ミツバツツジはほぼ終わり

 GW前半の最後、今日30日は家内が仕事のため息子S輔を比叡平へ連れて行くことになった。昨日の好天から今日は曇り空になり、天気は下り坂。それでも夕方まで雨にならないとの予報から、歩いて大文字山越えで比叡平へ行くことにした・・・。銀閣寺道までは204系統の市バスに乗り、銀閣寺道バス停から歩き出した。昨日は暑いくらいの好天だったが、今日は曇りであまり汗もかかずに登っていけた。千人塚から右に道をとって…

続きを読む

今年もクンシラン咲く

 世間は今日からGWに入った。土曜休みの会社は最長で今日から9連休になるという。暦通りの会社は5月1日、2日が仕事になるから、前半の3連休と後半の4連休ということだろう・・・。今日は暖かくなった。午後に昨年と同じようにGWに入ってキバナコスモスの種を苗床に直蒔きした。発芽したら苗ポットに移植する。ネムの並木の道の方は昨年咲いたキバナコスモスのこぼれ種から自然発芽してくると考えているので、今年は各…

続きを読む

登録更新完了!

 比叡平の桜はソメイヨシノの花も終り葉桜になった。葉っぱと一緒に花が咲くヤマザクラ、オオシマザクラそれと八重桜もほぼ終わりだ。毎日バスで通る山中越えは小さな川(北白川)沿いの道路で両側に山が迫り、新緑がきれいな季節を迎えている・・・。  昨日の雨も上がり、今日は絶好の天気であった。午前中は草引きボランティアへ。冬の間草引きはないが、そろそろ草引き依頼がきている。今日の依頼者の庭にはスイセン…

続きを読む

そろそろ比叡平の桜も満開

 山の住宅地比叡平の桜は京都や大津市内の平地の桜より開花が遅いが、平地の桜が終わろうとしているのに対し、比叡平の桜は今日の陽気で一気に咲きだした。市民センター近くの桜も、住宅地内の家々の桜も一斉に咲きだした。午前中、配食サービスで比叡平内を回る途中、雷山の桜がどの程度咲いているか見に寄った。雷山は比叡平三丁目西側の小高い山で小さな公園になっている。陽だまりのお年寄りの会員さんの話では10年ほど前…

続きを読む

花びらの逆流

 いつもの朝のように茶山から別当町へ歩く途中の疏水沿いの道、満開だった桜も花びらがひらひらと散り時折風にあおられて花吹雪になっていた。疏水に流れる花びらを見ていると、ふと不思議なことに気づいた。水が南から北へ流れている。いつもは気にしてなかったが、花びらが流されることから気づいた・・・。京都という町は三方を山に囲まれ、そこを流れる川は北山を源流として、町の北から南へ流れる。加茂川(鴨川)と桂川の…

続きを読む

今年最後のお花見

 昨日はとんでもない日であった。作業所が土曜休みの息子S輔と別当町からバスに乗ったが、財布を家に忘れてきたのに気付きあわてた。運転手に事情を話そうかと思ったが丁度乗り合わせていた顔見知りの乗客に事情を話しバス代を借りた。女性は週に何回か比叡平のデイサービスセンター「グッディ」でヘルパーをされているとのことであった。一緒に比叡平二丁目で下車し「環境と福祉の家」にあるお金から借りたバス代を返した・・…

続きを読む