名残りのホタル

 午前中配食サービスで比叡平を回っていると、家の外周りを掃除している人を何人か見かけた。明日、7月第1日曜の「琵琶湖一斉清掃の日」は今年から「琵琶湖市民清掃」と名称を変えたが、滋賀県民が一斉に清掃する日になっている。明日の天気予報は雨のようでもあり、今日の内にきれいにしておこうという人も多かったのかも知れない。今週、”陽だまり”への家の外回りの草引き清掃依頼も2件あった・・・。  午後雨が…

続きを読む

楽しいパソコン

 今日午前は「環境と福祉の家」での「陽だまりパソコン喫茶」指導のTさんが都合で休みになり、私が代理指導することになった。とは言っても木曜は配食サービスの日であり、11時からの1時間ということで、それまでの1時間は自習をお願いした。しかしやはり気になるので今日は配食サービスを出来るだけ早く回り10時半に「環境と福祉の家」へ戻った・・・・。  今日のパソコン喫茶は「楽しいパソコン」をテーマに私…

続きを読む

草引きを楽しむ

 今日は作業所が休みの息子S輔と一緒に、別当町から京阪バスに乗り比叡平へ。いつもの時間の9時前に「環境と福祉の家」へ入った。午前はS輔に留守番を頼み配食サービスへ。車で山中越えの大津側を往復して比叡平内をまわった。一軒の家で庭の花の手入れをしておられたので、「コスモスとキバナコスモスの苗をあげましょうか」と話をすると、「コスモスは大きくなり過ぎるから、キバナコスモスを戴くわ」と言われたので、弁当…

続きを読む

こころ優しいマシュー

 6月台風としては珍しい台風4号は昨夕紀伊半島に上陸したあと足早に中部、関東、東北地方と日本列島を縦断していった。台風一過の晴れにはならなかった。梅雨前線が停滞し引き続き台風5号が金曜頃に来るという。今日は曇り空の一日であった・・・。  昨日午後の「詩吟の会」は1時間で終え、台風の準備をして早目に帰りのバスに乗った。夕方風雨が強まったので、早く帰宅したのは正解だった。朝「環境と福祉の家」に…

続きを読む

今年最初のキュウリ収穫

 今年の2株のキュウリ苗はよく育ち今日収穫第1号だった。「環境と福祉の家」は残念ながら家の周りをコンクリで固められているので土の庭がない。それで日当たりの良い南面の壁に沿って大型コンテナをずらっと並べ、ここがささやかな園芸を楽しむ場所になっている。今年の2株のキュウリ苗の成長は良いほうで、しっかりした大きな葉が光合成に必要な光をいっぱい受け、次から次へと黄色い花を咲かせている。先日一つの葉の裏に…

続きを読む

主がいなくなった家の庭

 梅雨らしい雨の一日で、近づいている台風からの湿った空気が時折本降りの雨にさせていた。午前中はまだ小雨の中、配食サービスで比叡平内をまわった。午後は「環境と福祉の家」で定例のNPO陽だまりの会の理事会が行われた・・・。  昨日は何とか雨が降らず一日もったので、二軒の草引きボランティアに入っていた。その内の一軒は、ご両親が亡くなられ空家となった家の娘さんからの依頼であった。久々にその庭に入る…

続きを読む