猛暑の8月も終わり、謎が解ける

 今日で8月も終わる。残暑はまだ厳しく9月に入っても暑さは続くだろうが、猛暑の8月は今日で終わる。今年の暑さは二年前2010年の夏に匹敵する猛暑日が多い夏だったようだ・・・。  朝8時半に草引きボランティアへ。依頼のあった家の花壇とその南側通路の草引きを行った。朝から強い日射で、家の人から「これを首に巻くといいですよ」といって小さい冷媒二個を巻いた日本手拭いを首に巻くと、本当に気持ちよかっ…

続きを読む

現役世代と学ぶ研修

 日曜夜8時半頃三丁目東バス停で下車、「環境と福祉の家」まで歩くと夜風は涼しかった。京都市内は残暑が厳しいが、山の住宅地比叡平の夜は秋の気配が感じられた。その夜は「環境と福祉の家」に泊まる・・・。今日月曜は早朝留守宅の庭の水まき依頼があったのでマウンテンバイクでその家へ。家の前庭と裏側の水まきを行なった。朝食後、今度は三丁目の家の草引き3回目で、今日で仕上げた。夏の草引きは大変で午前中できるだけ…

続きを読む

残暑厳し、役所巡り

 お盆が過ぎるとそろそろ秋の気配となってもよさそうだが、まだ猛暑日の残暑が厳しい。今年は気温35℃以上の猛暑日が多く、平年に比べ暑い夏と言えるだろう・・・。数日前車の室内灯がつきっぱなしになっていてバッテリー上がりになり、JAFを呼んで始動してもらった。その後蓄電するためにエアコンを控えて運転していたが、今日の配食サービスではたまらなく暑いのでエアコンを復活させた。配食サービスの途中で自治会館「…

続きを読む

鹿の被害拡大

 昨日は大阪長居公園で落雷による死者が出たが、今日も午後になって急に曇り雷が鳴った。「環境と福祉の家」では、午後の「陽だまり詩吟の会」の最中で、隣室では里山倶楽部の幹事会も行われていた・・・。帰宅して聞くと京都市内は激しい雷雨だったとのこと。比叡平では雨は少しだったが・・・、残暑は厳しく不安定な天気で局地的なゲリラ雷雨の日々が続いている・・・。  「環境と福祉の家」周囲のキバナコスモス、一…

続きを読む

舟形が見やすくなった

 昨夜はお盆最後の京都五山送り火の日、比叡平「環境と福祉の家」では午前の「陽だまり・パソコン喫茶」が休みになり、午後の「うたごえ喫茶」だけが行われた。「うたごえ喫茶」が終わると、息子S輔と「環境と福祉の家」から早目に京都の自宅へ帰った・・・。お盆に迎えた先祖の霊をこの送り火によって再び送る。京都人はこの五山送り火に特別の感情を抱く。京都に住んで23年、先祖は京都人であったが、私自身は大阪人であっ…

続きを読む

息子のショートステイ

 昨日配食サービスの弁当を取りに山中越えを大津側に下り、そのついでにイオンに寄ると、いつになく駐車場の車が多かった。「そうか、世間は盆休みか・・・」盆休みのご主人と一緒に買い物に来ている人が多かった。比叡平の配食先の一軒の家で12日夜の「夏祭り」の話を聞いた。12日の日曜日が山中比叡平の夏祭りであった。てっきり15日夜と勘違いしていた。昨年は息子S輔と一緒に夏祭りに参加した。12日夜であればS輔…

続きを読む