文化祭初出品の墨彩画

 今年2月から「陽だまり墨彩画教室」で墨彩画を習い出し、11月4日の山中比叡平文化祭に私の作品も1点だけ出品することになった。墨で描いた風景画に顔彩で淡く色付けをした。今日裏打ちが出来あがってきたので、出品者全員が「環境と福祉の家」に集まり、それぞれ自身の作品に落款を押して額に入れ出品の用意を行なった。私の落款も比叡平二丁目のSさんに依頼し先日出来あがっていた(Sさんは篆刻作品を毎年文化祭に出品…

続きを読む

ネットで探した「You are my all in all」の歌

 朝小雨降る中、車で家内を二条城まで送った。日曜の教会は息子S輔と二人で、小雨降る道を歩いてショッピングセンター、カナートを通り抜けカトリック高野教会へ。今日の司祭は韓国人のP神父であった。このP神父は今一番親しみやすい。P神父は分かりにくい聖書の話を実生活に繋げて話されるので分かりやすい。そして今日は話の後に韓国でよく歌われている賛美歌でその日本語版CDを流された・・・。前にも韓国でよく歌われ…

続きを読む

文化祭出展用パネル

 今朝はこの秋一番の冷え込みだったようだが、日が昇るにつれて気温は上がり午後は暖かく感じた・・・。9時前に「環境と福祉の家」に着くと、いつも喫茶の手伝いをしていただいているIWさんは既に来ておられて室内の掃除をされていた。今日は「陽だまりパソコン喫茶」の先生が休まれるので代理指導することになっていて、配食サービスを早めに終えて帰らないといけないので、すぐに車で出発した。山中越えの大津側を往復し、…

続きを読む

大輪菊咲きだす

 土日休んで比叡平へ上ると「環境と福祉の家」の大輪菊が大分咲きだしていた。今年5月に大輪菊苗を購入し、ネットの「大輪菊の育て方」を参考に初めて挑戦した。立派な大輪菊を育てるのは難しく手間と愛情を注いで育てるようで、立派に育った大輪菊は毎年京都の植物園でもコンクールが開かれている。初めて育てる私は、一年目の今年はまず手探りからといったところだった。ネットの「大輪菊の育て方」を大分探したが、あまり詳…

続きを読む

街路樹は色付き始める

 秋晴れの好天が続き、朝方の気温も下がり出し、街路樹も色付きだした。ついこの前だった気がする夏の猛暑も、いつの間にか秋本番を迎えようとしている。秋の月日が経つのは早い・・・。  このところ日曜日は完全休みで比叡平へは上らないが、午前は教会へ行き、午後は研修の宿題をこなす時間になっている・・・。今日の京都新聞朝刊「長い老年期を、心豊かに」の記事がよかった。日本人の100歳以上の高齢者が5万人…

続きを読む

庭のコリウスとスズメバチのトラップ

 先日の水曜日、初めての「陽だまり庭園観賞会」が行われた。比叡平には広い庭できれいな花を咲かせておられる家も多い。毎朝比叡平三丁目東バス停で下車し、そこから「環境と福祉の家」まで歩くがバス通りから一本西の二丁目の住宅の道を歩く。毎朝老夫婦が広い庭を手入れされている家があり、その老夫婦に初めての「陽だまり庭園観賞会」の案内をした。残念ながら、その日は旅行で不在になるということであった・・・。庭園観…

続きを読む