年末の大阪へ

 今日は天気予報通り雨の一日であった。日曜のカトリック高野教会のミサに出たあと、 午後家族3人(息子S輔も)阪急電車で大阪へ。変貌しつつあるJR大阪駅近辺を訪れた。JR大阪駅周辺は、駅の北ヤード開発が今後もつづくが、昨年大阪駅が大阪ステーションシティに変貌し、今年11月には阪急百貨店が売場面積を大幅に拡張し13階の高層デパートに変身した・・・。阪急梅田駅から阪急百貨店へ、梅地下へつづく通路が広く…

続きを読む

餌台にヒヨドリ

 昨夜は比叡平自治会館「やまびこ」での陽だまり「おしゃべり火曜」の忘年会。「おしゃべり火曜」は二年半前に始まり150回になるという。NPO副理事長Tさん、喫茶マスターをしていただいているFさんを中心に、「喫茶・陽だまり」でも「パソコン喫茶」「うたごえ喫茶」と並ぶ人気で常連組が多い。アルコール類ほか料理持ち寄りのパーティー式で集まった16名が時間を忘れて楽しまれていた。私は北山クラブのMさんとの山…

続きを読む

今年最後の陽だまり、初めての絵手紙

 クリスマス寒波の後、昨夜の雪がうっすらと残っている比叡平の朝、今年夏から比叡平二丁目一帯でガス管取り替え工事がいたるところで行われ、12月に入って住宅街の最終仕上げ舗装工事が行われたが、新しくアスファルト舗装された道は撥水性があり水をはじく。その水が凍りついているので2~3回滑りかけて、「環境と福祉の家」に着いた・・・。  明日木曜の「パソコン喫茶」、「国語の授業」がなくなったので、今日は今…

続きを読む

NPO陽だまりの会のパワー

 日本海側の大雪は京都、大津まで来ていないが、寒い朝で、バスで山中越えを行くと地蔵谷の道路沿い温度計は二度目の-3℃であった。比叡平「環境と福祉の家」に着くと、植え木の水やり用バケツに張った水が厚い氷になっていた・・・。   昨年に続いて今年もNPO陽だまりの会の”望”年会(忘でなく希望の”望”)が、比叡平自治会館「やまびこ」で行われた・・・。今日は配食サービスの日で、錦織の「健康の館」で…

続きを読む

クリスマス、こころの充足Ⅱ

 クリスマスの日は「こころの充足の日」と、以前のブログで書いた。昨夜カトリック高野教会のクリスマスは北大路通りに面した入り口の正面にあるマリア像の前でのクリスマスキャロルから始まった・・・。満員の聖堂の前から4列目の空席に息子S輔と席に着いた。クリスマスミサ担当神父は韓国人夫(プ)神父で、この神父の時は心から安堵する。夫神父のミサはいつも今日はどんな話をされるか期待するが、今日はミサの始まりか…

続きを読む

チャドクガの卵除去

 少し寒さが緩んだので午前中に、気になっていた家の剪定に出かけた。この家の垣根のツバキは昨年も今年もチャドクガが発生し、殺虫スプレーで駆除したり大変だったが、ネットで調べると冬のうちにチャドクガの卵を除去するとよいとのこと。それで初めてチャドクガの卵除去作業を行った。チャドクガはツバキやサザンカの葉の裏に卵を産みつけ越冬する。卵は成虫の淡黄色の毒毛で覆われていて、この卵の毛も気をつけないと皮膚に…

続きを読む