そろそろ京都の桜も咲きだす

 そろそろ京都も桜が咲きだしている。大徳寺の北近くで用事を済ませた後、その足で昼前に家族3人植物園の桜を観に行くことになった。気温はやや上ったが天気は薄日さす曇り空、平日の金曜日で駐車場もすぐ入れると思ったが、植物園正門へのケヤキ並木には車が列をなして並んでいた。待ち時間1時間の表示もあり昼前のこの時間では駐車場の車もなかなか出てこないだろうと思い、家内と息子S輔を降ろして自宅まで車を置きに帰っ…

続きを読む

墨彩絵手紙Ⅲ

 今年の桜の開花は早く、東京では既に満開とか。京都も22日に開花宣言したようで、毎日歩く別当町までの疏水沿いの桜もちらほら咲きだした。しかし今日は寒く花冷えで午後から雨になった・・・。  昨夜はワールドカップサッカー・アジア最終予選が中東のヨルダンから深夜に中継され、試合終了が午前一時だったので、朝寝不足気味だった。勝つか引分けでワールドカップ出場が決定する試合だったが、1-2でヨルダンに敗れ…

続きを読む

大阪南港と枝の主日

 昨日は大阪南港のATCへNPO比叡平・陽だまりの会から出張?。会社を定年退職して7年、南港は取引先の倉庫やインテックス大阪の見本市、展示会などでよく行った場所だ。久々に南港の景色を見るがあまり変わっていない。相変わらず空き地も目立つ。考えてみるとこの7年も景気がよくなかったので、南港へ進出する企業もそんなにないのだろう・・・。昼前にATCに着くとイベント広場から東日本大震災復興ソング「花は咲く…

続きを読む

ブログに花を咲かせよう

 朝は寒かった。空気が冷たくかなり気温は低かっただろう。いつもの疏水沿いの道を別当町の方へ歩いていると、今日は疏水にマガモの雄と雌が泳いでいた。マガモは人間世界とは逆で雄の方がきれいで、雌の体ははただの茶色をしている・・・。  朝寒かったが陽が昇るにつれて気温が上がり、10時の約束で剪定と枯れ草掃除の依頼があった家で作業をしていると、暖かく、作業着の下に着込んでいたセーターを脱ぐほどだった…

続きを読む

京都岡崎の白河院

 昨日20日の「春分の日」は午前は曇り、午後からは雨になった。NPO「比叡平・陽だまりの会」の福祉有償運送の一環として昨年7月から始めた会員さんの食事会、昨日は京都岡崎の白河院へ出かけた。高齢の会員さんにとって食事会はQOL(生活の質)を高め、楽しみとされている。岡崎南禅寺界隈は庭園がすばらしい邸宅、お屋敷が多く、京都市内屈指の邸宅街として知られる。白河院も邸宅跡を私学共済会が旅館お食事処として…

続きを読む

WBC準決勝の球場「AT&Tパーク」

 WBCワールドベースボールクラシックの準決勝は、サンフランシスコのジャイアンツ球場「AT&Tパーク」で行われた。日本vsプエルトリコは日本時間18日午前10時から行われ、TV観戦した。先発前田(広島)が先取点を取られた後、プエルトリコの投手を打込めず重苦しい展開に。その後継投の能見(阪神)も2ランを浴び、日本は好調の鳥谷(阪神)井端(中日)コンビで1点を返したがそこまでだった。1-3で敗れ、日…

続きを読む