桜門の滝~比叡平

 今日は暖かくなり雨0%の晴天予報、この陽春の日差しに誘われて、自宅から歩いて比叡平へ行くことにした。別当町までの毎朝歩く疏水沿いの道で珍しく比叡平二丁目の人に出会ってベンチに座り30分程話込む。その方はバスに乗られるので別当町で別れ、私はそのまま疏水沿いの道を銀閣寺道方面に歩いた。途中京大農学部グランド横を通るが、そのグランドは色鮮やかなグリーンの人工芝が張られアメフト専用グランドに変身してい…

続きを読む

喫茶陽だまり→陽だまりサロン

 NPO比叡平陽だまりの会が「環境と福祉の家」で行なっている高齢者の学びと集いの場「喫茶陽だまり」は、3月より「陽だまりサロン」に改名した。喫茶店営業許可の期限が2月末で切れたためで、今日配食サービスの前に先ずにおの浜の大津保健所へ行き、「喫茶店営業許可証」を返納し廃業届けを提出した・・・。その今月最初の「陽だまりサロン」は今日、午前が「おしゃべり火曜」午後が「陽だまり詩吟教室」であった・・・。…

続きを読む

山中越え大津側不通

 昨日、配食サービスの弁当を引き取って山中越え大津側を比叡平へ向けて上って行くと、途中から渋滞し、その内に前方の車が次から次へとUターンし出した。渋滞の先で何が起こっているのか分からないので、車から出てUターンしてくる一台の車に聞いてみた。前方でトラックが事故を起こし、道路の両側とも塞いでいるのだという。通行できない状況が分かり、このまま渋滞の中にいると開通まで時間がかかると判断し、こちらもUタ…

続きを読む