「陽だまりサロン」の引越し

 昨日、日曜の高野教会ミサに与ったあと、午後、息子S輔とイプサムで比叡平へ。「陽だまりサロン」の引越しに7人乗りイプサムの2列目、3列目のシートをフラットにすると、かなりの荷物を積める。特にスタッキングテーブルのような長い会議テーブルを運べる。もう1年以上バス通勤をしているが、久々にイプサムで山中越えを走り、比叡平「環境と福祉の家」へ向かった・・・。S輔が2階でパソコンをしているあいだ、集会室の…

続きを読む

山比・住民交流センター開所式

  朝、配食サービスに出掛ける前に、Yさんの車で「環境と福祉の家」のピンクのスタッキングチェア10脚を「住民交流センター」へ運んでもらい、これで昨日の丸椅子10脚と合わせて20脚の椅子を運んだ。他に陽だまりのスリッパ20足も運んでおいた・・・。  午後、昨日ペンキ塗りをした山比(山中比叡平)住民交流センターの開所式が行われた。3丁目の陽だまり会員さん2名を送迎して現地へ。旧保育園跡の「住民…

続きを読む

ペンキ塗り応援

 旧比叡平保育園跡「住民交流センター」のペンキ塗り応援を頼まれていたので、朝9時に行くと、まだ自治連合会の事務局長さんしか来ていなかったが、すぐに三丁目の二人も来られた。事務局長さんはまもなく帰られ、ペンキ塗り作業は3人で行うことに。三丁目の人がサンダを持ってこられたので、塗装前の下地処理がうまくいった。正面玄関の鉄柱塗装のため脚立を取りに「環境と福祉の家」へ戻り、そのついでに明日の開所式で椅子…

続きを読む

「環境と福祉の家」での”陽だまり”最終日

 「環境と福祉の家」での”陽だまりサロン”最終日、忙しい一日であった・・・。昨日の雨は上がり今日は晴天のもと気温も大分上がった。配食サービスで大津側へ下りるときは、”陽だまりサロン”の買い物も兼ねる。今日は弔問に行くための供花も購入し比叡平へ戻った。山中町、比叡平の配食サービスを終えたあと、昨日電話を頂いた家へ弔問に伺った。亡くなられたご主人は、NPO陽だまりの会の福祉有償運送で何年も病院への送…

続きを読む

雨の日の研修

 昨年の介護職員基礎研修につづいて、今度は介護予防運動指導員研修へ。今日から又、研修に通うことになった・・・。雨の一日、今回はJR京都駅近くの福祉専門学校へ。昨年の西京極の福祉専門学校より大手の学校で全国展開している。日生京都ビル4Fの事務所へ行くと広いフロアに大勢の社員がいた。同じフロアの教室5~6部屋で各コースの授業が行われていて、その一つの教室で今日一日缶詰になり介護予防概論の講義を受けた…

続きを読む

さわやかな一日Ⅱ、マザー・テレサの言葉

 先日、風速30~35mの強風を伴った春の嵐が日本列島を駆け抜けたが、その翌日は爽やかな晴天になった。昨日長野、福島地方に積雪をもたらした”新緑寒波”のあと、今日も春の嵐の翌日と同じように爽やかな晴天の一日であった・・・。   午前中、先週の続きの家で草引きボランティアへ。今朝の気温は低かったが、陽が昇るにつれて気温は上昇し助かった。草引き作業も汗をかくこともなく、気持ちの良い天気であった…

続きを読む