比叡平の住民活動

 2~3日前「近畿地方も梅雨に入った模様」と気象台は発表した。九州、中国、四国、近畿、東海、関東と進んだ梅雨前線によって、各地の梅雨入は例年より10日ほど早いと報じられた・・・。  今日の「陽だまり」は第14回からだとこころの健康シリーズ「生き生きした頭としなやかな心を保ちたい」で、16名ほど参加され、NPO理事のMさんの話とパワーポイントによるスライド、そして参加者皆さんとの懇談会が比叡…

続きを読む

フタバアオイの苗

 土曜、日曜と二日休んだので、今朝はいつもより一台早い別当町7時54分のバスで比叡平へ上った・・・。  昨日の障害児の余暇活動グループ「土曜ひろば」のミニバザーで、フタバアオイの苗を2ポット購入した。園芸の苗コーナーに出された方がいたので、「これは珍しい!」と思って2ポット買った・・・。フタバアオイは1000年以上の歴史のある京都三大祭りの一つである葵祭で、毎年行列の人の装束を飾る。この祭…

続きを読む

土曜ひろばミニバザー

 昨日の内にバザー用品の運び込み、教会の芝生の庭にテント建ての準備を済ませていたので、今朝は9時半に集合しバザー商品の陳列、準備もスムーズに。今日はカトリック高野教会を拠点に活動している障害児の余暇活動グループ「土曜ひろば」のミニバザーが行われた・・・。  3人の障害児の家族の母親たちが中心になって今日のバザーの準備がされてきたが、昨日と今日の当日は父親たちも頑張った。ほかに教会関係の方々…

続きを読む

まずは順調な滑り出し

 「陽だまりサロン」が4月29日に、「環境と福祉の家」から「山中比叡平市民交流センター」へ引っ越し、第4木曜の今日は午前が「パソコンの友」、午後は「国語の授業」が行われた。ここまで新しい場所での「陽だまり」は順調に滑り出している・・・。  今日は「パソコンの友」が始まる前に、プロジェクター、スクリーンの準備、テーブルの配置を行ってから、山中越え大津側に下った。11時半に市民交流センターへ戻…

続きを読む

大詰めの研修

 JR京都駅近くの福祉専門学校で、介護予防運動指導員研修の5回目。京都は二日続きの真夏日で今日の気温は32℃だったようだが、一日中エアコンが効いたビルの部屋で缶詰になっていた。この研修も今月いっぱいで終わるので、大詰めに入って来ている・・・。  マシーンによる高齢者筋力向上トレーニングで、教室に設置されているフィンランド製のマシーン4台(ラットプル、レッグエクステンション、レッグプレス、ヒ…

続きを読む

住民交流センターで総会

  昨夜はカトリック高野教会での通夜に家族3人で参列したが、働き盛りの年代で約10年闘病生活をされたY氏は60歳前後と思うが、多くの人の涙を誘った。息子S輔たち障害児の余暇活動「土曜ひろば」の発足当時に夫妻でその活動に関わって頂いた。障害児に対しても優しい心を持った方で、それは3人の息子さん達に受け継がれていた・・・・・。  今日はNPO「比叡平・陽だまりの会」の総会の日。第4回目の通常総…

続きを読む