セミは雨の日は鳴かない

 雨の朝、木々の多い疏水沿いの道を歩いていると、いやに静かだ。いつものジージー、シャーシャーとうるさいくらいのセミ時雨がない。「そうか、雨の日、セミは鳴かないのか」と、新発見でもしたように思った・・・。  「環境と福祉の家」に入ると、雨はきつくなり出した。今日の草引きボランティアは中止のTELを入れる。「ユリの花が終わってからでいいですよ」の返事。この季節、比叡平のあちこちの空き地に野生の…

続きを読む

英国王室から幸せ発信、今日の陽だまり

 昨夜、英国王室のウイリアム王子、キャサリン夫人に第一子の男の子誕生のニュースが流れた。今朝のTVで病院から王子と赤ちゃんを抱いたキャサリン妃が姿を現すと、この一週間ほど首を長くして待っていた報道陣から歓声が上がった。出産が予定より遅れた分、3800gの大きな赤ちゃんとのこと。ダイアナ妃にも似ているキャサリン妃の出産は英国のみならず、世界に幸せを運んだ・・・。   今朝は本降りの雨の中、いつも…

続きを読む

セミ時雨、また鹿出没か?

 先週後半は湿度が低く気持ちの良い夏日が数日続いた。昨日からは、また幾分蒸し暑い夏日であった・・・・。昨日朝は、息子S輔含む家族3人、参院選で近くの小学校の投票所へ。投票を済ませた後、日曜の教会ミサに与った・・・。  月曜日、一週間の始まりの朝、いつもの疏水沿いの道を別当町まで歩く。セミ時雨がうるさいほど耳に聞こえてくる。学校も夏休みに入り、セミの鳴き声は夏そのもの。疏水の川面を背の青い鳥…

続きを読む

富士山頂からの写真と詩吟の録音

今朝6時前、携帯メールの音で起床。富士山に登っている娘から御来光の写真を添付して「山頂到着!」のメールだった。昨夕七合目の小屋に着き、携帯の電波は七合目小屋近辺しか届かないと言ってきたから、このメールも登頂後七合目まで戻って発信したのだろう。写真から富士山頂で御来光を眺め感動している娘の姿が想い浮かぶ・・・。  朝のTVニュースでは、三連休に富士山に登った人は14,000人超と報じていた…

続きを読む

雨宿り

 それにしても凄い雨だった。204系統の京都市バスを別当町で降りるなり、いきなり猛烈な雨が降り出した。傘を差していても役に立たないくらいの雨、すぐ近くのビル1階のガレージに駆け込んだ。昨日午後2時半過ぎのことだった。息子S輔と二人でそのガレージへ逃げ込むと、自転車のオバさんも逃げ込んできた。猛烈な雨が道路を叩きつけていた。雷が光り、大きな雷鳴も轟いた。豪雨の中、白川通りを走る車、びしょぬれになっ…

続きを読む

今夏初めてのセミの声、猛暑途切れる

 今朝、毎朝歩く疏水沿いの道で、今夏初めてのセミの声を聞いた。それも一か所でなく、何ヶ所もの木々で一斉にシャーシャーとクマゼミがうるさいくらいに鳴き出した。こんなに一斉に鳴き出すとは。セミの声を聞くと夏だな~と感じる。昨年のセミの初鳴きをブログで辿ると7月18日であった。今年は梅雨明けも早かったせいか、セミの初鳴きも昨年より5日早かった・・・。  梅雨明け後、日本各地で35℃超の猛暑日とな…

続きを読む