マシン組立てⅡ・手順書通りいかず苦戦

 一昨日夕方、在庫切れになっていた未入荷トレーニングマシンの2台の梱包4個口を荷受け。昨日は一日中かかって2台のトレーニングマシンの組み立て作業を行った。  1台組上げ、2台目の大詰めでひっかかった。組立て手順書通りでは出来ない箇所にぶつかった。隙間4cm間隔のところ、両側に長さ7cmのボルト二本の頭が溶接されたコネクターを通して二か所のア―ムを連結固定させなければいけない。どうやっても、どう…

続きを読む

灯台下暗し、アシナガバチの巣

 先日剪定に伺った家にアシナガバチの巣があり、”ハチジェット”の購入を頼んでおいたが、その後それを購入された連絡を受けたので、次回伺う時はハチ退治をしなくてはいけない。そう思っていた矢先、灯台下暗しか、「環境と福祉の家」の毎日頻繁に出入りしている勝手口すぐ斜め上、透明アクリル屋根ガレージ上部に大きなアシナガバチの巣があるのを見つけた。アシナガバチが密集しているではないか。人がいない空家や、人に見…

続きを読む

ひ弱だがコスモス咲きだす

 朝、墨彩画の先生ともう一人の人を車に乗せ住民交流センター”こもれび”へ行くと、どこかの業者がセンター横の木を伐採していた。白のヘルメット姿の作業員は近づいてみると里山倶楽部の人たち5人であった。かなり大きな木を一本チェーンソーで伐採されていた・・・・・。   墨彩画の今日は絵手紙の日であったが、山中比叡平文化祭が近づいてきたので、絵手紙の人、墨彩画の人とそれぞれの作品仕上げに取り組んだ。出来上…

続きを読む

開店準備・高齢者トレーニング教室

 先日の「NPO陽だまりの会」理事会で、10月から「環境と福祉の家」で行うこととなった「介護予防・陽だまりトレーニング教室」の準備を進めている。今日は午後、住民交流センター”こもれび”から帰ったあと、「環境と福祉の家」玄関と案内板に、このトレーニング教室の張り紙を貼った。大げさな看板は作らず、マジック書きラミネート仕上げの張り紙で、これを玄関のガラス扉に貼り、案内板の方にも開催日、対象者、参加費…

続きを読む

時代について行けない焦り

 昨日はアップル社の新型アイフォンが発売され、全国で若者たちが長蛇の列を成して購入している様がTVで報じられていた。タッチパネル携帯電話のアイフォンが発売されて5年になるとのこと。この5年間でアイフォン、スマートフォンは凄まじいスピードで進化しつづけた。若者たちは誰もが愛用し、それが中高年層にも浸透して行き、我々従来の携帯族は取り残されつつある。もういずれ、従来型の携帯電話はなくなるのであろうか…

続きを読む

秋晴れの大原

 今日も秋晴れの一日。午後、京都大原の病院に入院されている陽だまり会員さんの見舞いへ。陽だまり墨彩画の会の人で、サークル仲間の人たちは、先に一人の人が見舞いに行かれ、後は2回に分けてお見舞いに行くことになった。先陣の人たちの後、2回目は今日午後、私の車に墨彩画指導の先生と、もう一人乗ってもらい3人で比叡平を出発し大原へ向かった・・・。  久々に大原への道を走った。快晴の秋晴れで山あいの八瀬は、…

続きを読む