文化祭の準備

 山中比叡平文化祭が次の日曜日、11月3日に迫り、あわただしくなってきた・・・。模擬店「喫茶・陽だまり」の備品を当日朝に車で運ぶため「環境と福祉の家」に集めている。日曜日に「土曜ひろば」関係者から借用したColemanの折りたたみテーブルを娘に車で「環境と福祉の家」に運んでもらった。これで持ち込みテーブルが2台になった。また、ネットで調達した模擬店用のグリーンのエプロン10枚が昨日届いた。いまま…

続きを読む

二年目の大菊

 二年目の大菊が咲き出したので、「環境と福祉の家」玄関に移し飾っている。昨年初めて挑戦した大菊栽培の三本仕立て、初めてにしては上手くいった方だと思う。その親株を越冬させ、親株とは別に親株の横から出てきた冬至芽を植え替えて株分けした。この秋、最初に咲き出したのは、うす紫色の大菊「太平の虹」の親株の方で、昨年より小さいが二年目もよく咲いてくれた。7月と8月に2回の矮性化処理をしたので、去年のように茎…

続きを読む

NPO陽だまりの会は、センターの印刷機を使えない?

 またもや大雨が日本全土に襲っている。台風27号から送り込まれる南の湿った雲が、日本列島の秋雨前線を刺激して、今日はほぼ日本列島全域が雨であった。前の台風で大被害の伊豆大島では避難する人が続出。伊豆大島以外でも、九州や四国の一部で大雨の被害が出始めている。27号と並ぶように日本に近づいていた最大風速70mの巨大台風28号は、幸い小笠原諸島父島だけ暴風圏に入ったが、進路を東に向け日本からは遠い海上…

続きを読む

アサギマダラの渡るルートが変わった?

 昨日朝、住民交流センターへ行き、先日の理事会で決まった交流室②の部屋入口にパソコンで作りラミネートした「リユースセンター・NPO法人比叡平陽だまりの会」の表示を張った・・・。その足ですぐに池の谷地蔵へ向かい、車椅子の方を大津赤十字病院まで送迎。車中で色んな会話を交わすが、池の谷地蔵のフジバカマに今年は渡りの蝶アサギマダラが少ないと言われた。昨年まで多い時で10数匹の群れで来ることもあったアサギ…

続きを読む

準備体操は”おおつ光ルくん体操”で

 先週、介護予防「陽だまりトレーニング教室」に、二人目の申込者と一緒に見学に来られた人は機能訓練デイサービスに行かれている人で、見学されながらも、そのデイサービスのトレーニング模様を教えてもらった。その一つが準備体操で、陽だまりと同じように椅子に座ったままの体操で、映像を観ながら、それに合わせて皆さん一緒に体操をしているとのこと。それを聞いて、以前「環境と福祉の家」で行った大津市が介護予防体操と…

続きを読む

寒くなる

 寒くなった。空気が冷たくウインドブレーカーの下に、もう一枚着込んだ。富士山もこの秋の初冠雪とのこと。夕方、帰りのバスを待つ比叡平三丁目東バス停でも、陽が暮れてくるとぐっと寒くなった・・・。  大型台風26号は伊豆大島に大被害をもたらせた。三原山の火山灰土の地層が災いし、台風の大雨で山崩れの土石流ならぬ火山灰土流が麓の民家を襲い、建物を破壊し多くの命を奪った。その惨状は東北大震災の津波の惨状と…

続きを読む