こどもたちの歌声を聞きながら

 今日の陽だまりの会は、住民交流センター”こもれび”で午前が墨彩絵手紙、午後が名作映画サロンであった。  サロン③の部屋で、墨彩絵手紙を描いていると、サロン①②の部屋の方から子供たちの元気な歌声が聞こえてきた。今日は比叡平小学校2年生の生徒たちが課外授業で住民交流センターに来ていた。里山倶楽部の人たちが協力手伝いもされた。子供たちの歌声を聞きながら絵手紙の筆を運ぶのもよかった。今日の絵手紙は「…

続きを読む

落ち着いた雰囲気の寺町進々堂

 寺町の進々堂本店は、サラリーマン時代に勤務していた大阪の製粉会社の得意先であり思い出深い店である。進々堂は創業100年の京都で一番の老舗ベーカリーであり、寺町店は寺町界隈の人に根強いファンをもっている。どちらかといえば中高年の人に愛され、この店でくつろぐ常連さんは多い。この寺町進々堂のベーカリーレストラン型店舗が成功し、近年は北山、御池、三条店ほか同様の店舗展開をし、どの店も若者にも人気がある…

続きを読む

リユース活動

 今日の日曜日も穏やかな晴天で、各地の紅葉名所は賑わったことだろう・・・。今日は北白川別当町午前10時14分の京阪バスで比叡平へ上った。NPO陽だまりの会のリユースセンター第一回即売会の日で、関係者は午前11時に比叡平住民交流センターに集合した・・・。  リユース(再使用)は、循環型社会の形成に役立つ環境活動で、他にリデュース(廃棄物の発生抑制)、リサイクル(再生利用)活動などもある。NPO陽…

続きを読む

陽だまり又は日向ぼっこ

 不安定な天気が続いていた秋の空、しかし今日と明日の連休は絶好の紅葉日和になるという天気予報。その通り、今日は平年並みの気温で快晴の一日だった・・・。  祭日で作業所の仕事休みの息子S輔と比叡平へ上ったが、今日一日S輔は「環境と福祉の家」二階で留守番に・・・。午前中、先日ヘッジトリマーで生け垣の剪定をさせて頂いた家の続きで、道路に面した東面と隣家との境の北面の同じくツゲの生け垣をヘッジトリマー…

続きを読む

比叡平以外の送迎

 6月に比叡平以外の福祉有償運送で小野の透析患者さんの送迎実績があったが、その後、比叡平以外にもNPO陽だまりの会の福祉有償運送を知ってもらうため、私個人の関係先に15通ほど案内文書を送付した。そのレスポンスは大津赤十字病院から二件の問い合わせがあったが送迎実績まで至らなかった。それが今日比叡平以外で二例目の送迎実績に繋がった・・・。  二週間前に、案内文書を出した顔見知りのケアマネからTEL…

続きを読む

三井寺の紅葉茶会

 9月だったか、滋賀県社会就労支援センターよりNPO陽だまりの会へTELがあり、障害者の就労支援の一環で三井寺紅葉茶会の案内TELがあった。その催しでは障害のある人がお茶の接待をする。その後、10月に住民交流センターでの「陽だまり・おしゃべり火曜」の時に就労支援の若い担当者が話に来られた・・・。同じ障害のある息子を持つ親として協力してあげたいと思ったが、今回の会員取りまとめは難航した。以前よくこ…

続きを読む