初めてのパンフレット

 一日中冷たい雨の日。比叡平は雨雲の中で、小雨降る深い霧の中を車のライトを点灯して山中越え大津側に下った・・・。NPO比叡平・陽だまりの会が設立されて4年半になるが、理事会で初めてパンフレットを作ることになり、先日発注した印刷が出来上がった連絡を受けていたので、引取りに。ワードで作成したデータは、印刷所で”イラストレーター”というデザイン専用ソフトに変換され、その後印刷された。注文した1000部…

続きを読む

少し日が長くなってきた

 今週から1月も最後の週になっているが、少しずつ日が長くなってきた。12月は夕方5時に暗くなっていた。冬至から1ヶ月経ち、日暮れは5時半過ぎになった。「環境と福祉の家」の玄関灯は自動点灯でなく手動タイマー式で、夕方5時点灯にセットしていたダイヤルを5時半に変更した・・・。  月曜日は、「環境と福祉の家」の介護予防「陽だまりトレーニング教室」を今週から午前午後の二部制にして、二人ずつ4人がマシン…

続きを読む

寒風の日曜日

 大寒から立春前日の節分にかけて、一年で一番寒い時期だが、金曜、土曜は3月中旬の気温の温かい二日間になった。気温が上った昨夜はとうとう雨。しかし今朝は雨の前線が東へ通り過ぎ、日本列島を覆っていた温かい空気が大陸の寒気と入れ替わった・・・。  日曜ミサに行く途中、高野川に架かる高野橋を渡っていると冷たい寒風が吹いていた。今日のカトリック高野教会ミサは、高野教会に本部がある子羊会(カトリック身体障…

続きを読む

美味しい「だし巻き卵」の店

 福祉車両ムーブの後部に"車椅子乗せ”は、月1回定期的に大津赤十字病院への送迎に使われている。車椅子に座ったまま後ろのスロープから車内後部に乗っていただく。普通車の場合は、車椅子から降り車のシートに移乗しなければならないが、車椅子に座ったまま車に乗れるので重宝される。昨日は池の谷の車椅子の方の送迎で行きと帰りの送迎を行った・・・。  その送迎の帰り道で、寄って欲しい店を希望され「だし…

続きを読む

大寒の日

 今日は大寒。京都市内の昨日の雪はほぼ解けていたが、京阪バスが山中越えを上がるにつれて北白川琵琶町辺りから雪国に。地蔵谷の温度計は―5℃を示していた・・・。比叡平も銀世界で住宅街の道の雪は零下の低温でガチガチに凍っていた。雪を踏みしめる時、先日のキュッキュッという”鳴き雪”でなくバリバリという氷を踏む音であった・・・。「環境と福祉の家」に着くと10cmほどの雪が積もっていた。今日トレーニングに来…

続きを読む

雪の教会ミサ

 昨夜の天気予報通り、深夜から雪になり、今朝京都市内は3~4cmの積雪。日曜日は比叡平へ上らない日だが、比叡平では10cm前後の積雪になっていただろう・・・。  日曜日の教会ミサに出るため高野住宅横の雪道を歩き、ショッピングセンター”カナート”の店内を通り抜けて高野川へ。高野橋から見る高野川の河川敷は一面の雪、比叡山も雪だが山頂付近は雪雲に覆われていた。高野橋を渡り、北大路通りに面したカトリッ…

続きを読む