絵手紙と名作映画サロン

 今日の陽だまりは午前が「墨彩絵手紙」、午後が「名作映画サロン」。いつも墨彩画の先生を迎えにいかれる方に別の送迎ボランティアが入ったので、代わりに今日は私が車で迎えに行き、先生ともう一人の生徒を乗せて住民交流センターへ。9時半に着いたが、まだ鍵がかかっていた。裏門だけ開いていて南側の駐車場付近で里山倶楽部の人たちが枯れ木の伐採作業をされていた。まもなく当番の人が来られサロン③の部屋へ入ることがで…

続きを読む

今年の雪は解けないが、春の兆し

 この2月は二週目と三週目に大雪が降った。特に15日の二度目の雪が多く、関東地方の甲府など観測史上最多の1mを越す大雪で、ビニールハウスが雪で押しつぶされたり生活にも支障をきたし、いまだに多くの雪が残っている。比叡平も大雪の日から10日も経つのに日陰に雪が残り、「環境と福祉の家」も玄関まわりの日陰に多くの雪が残っている。今年の雪はなかなか解けない。しかし、今日は寒さが緩み少し春の兆しが感じられた…

続きを読む

分割二度寝

 昨日と今日の未明は、ソチ冬季五輪のクライマックス、女子フィギュアのショートプログラムとフリーだった。ロシアのソチと日本の時差が5時間で、決勝種目がソチの夜7時~11時といった時間帯に行われ、それが日本時間では午前0時から4時になる。それで、これは見たいという競技は早めに仮寝をして、見たい選手の競技時間に合わせて起き、深夜にTV生中継を観戦。終わると再度寝るといった分割二度寝をしていた・・・。 …

続きを読む

「君が代」はいい曲だ

 昨日未明のスキージャンプ競技ラージヒルをTV観戦。41歳になる葛西紀明は2本とも完璧に飛び、銀メダルを獲得した。それも1位と僅差の2位。惜しくも銀といったところだった。オリンピックのメダルの夢を追い続け、遂に悲願達成の41歳葛西の銀メダルに拍手を送る。メダルの夢を追い続けても叶わない人も多い中、夢を実現させたところは凄いものだ・・・。そのラージヒル競技の少し前に、男子フィギュアの表彰式(メダル…

続きを読む

美しき舞い(金メダルの羽生)

 ソチ冬季五輪の日本人金メダル第1号は男子フィギュアスケートの羽生結弦(19歳)だった・・・。深夜のオリンピックTVLiveで男子フィギュアフリーを観戦。レベルが高くなった日本の3選手は羽生が金メダルを獲得。町田は5位、高橋は6位であった・・・。完璧な演技でショートプログラムで首位に立った羽生だったが、オリンピックの舞台のプレッシャーは相当のものだったのだろう、あれだけ完璧な4回転を飛…

続きを読む

比叡平は再び大雪

 先週の大雪は、なかなか解けない雪で比叡平のあちこちに雪が残り、家の屋根やガレージの屋根の軒に少しずつ解ける雪が”つらら”になっている光景も目にした。比叡平は、その残り雪の上に今日再び大雪が降った・・・・。今日の大雪も先週のパターンと同じで、日本列島に寒気が居座り太平洋側を発達しながら北東に進む南岸低気圧によって中国、近畿、東海、関東の平地にも大雪をもたらした・・・。  朝6時のTVニュースで…

続きを読む