沖縄のスターフルーツを試食

 昨夜からの雨は、今日の午前中時折本降りの雨になった。日曜の教会ミサの帰り、ショッピングセンターを通り抜けた後、家までの5~6分のところで激しい雨に遭い息子S輔と二人ともずぶ濡れに。午後は雨が上がって曇り空から回復基調になり夕方は薄日も差してきた・・・。  先日、一か月ほど沖縄に滞在されていた二丁目の陽だまり会員さんから「沖縄のスターフルーツです」と言って珍しいフルーツを戴いた。ネットで調べる…

続きを読む

リユース活動Ⅱ、世界の子供の絵画展Ⅲ

 昨日今日の二日は、いっきに春の陽気になり、毎日歩く茶山から別当町の疏水沿いの道でウグイスのきれいな鳴き声を聞き、疏水沿いの桜も開花し始めた。春到来だ・・・・・。  循環型社会形成に役立つリユース(再使用)活動として、NPO比叡平・陽だまりの会が昨年10月より始めた住民交流センター交流室②での”リユースセンター”の第2回物品即売会が今日催された・・・。午後1時からの即売会のため、12時半に役員…

続きを読む

ミュージカル映画は大画面で

 ここ数年、桜の開花は年々早まり3月25日前後だったが、今年はやや遅く平年並みのようである。昨日は近畿の和歌山で桜の開花宣言がされた。今日は一日中雨の日で、京都滋賀の桜の開花はもう少し先だろう・・・。  今日の比叡平・住民交流センターの陽だまりサロンは午前が墨彩絵手紙。午後の名作映画サロンは、ミュージカルの映画化作品「マンマ・ミーア」であった。6年ほど前のヒット作品で、この映画は5年前にアメリ…

続きを読む

看板に再会、大文字山頂からハルカス遠望

 昨夜は息子S輔と比叡平「環境と福祉の家」に泊まる。今朝、介護予防トレーニング教室に来られる予定の方からキャンセルの電話が入った。午前の時間が空いたので、息子と二人でマシントレーニング、つづいてカラオケに興じる。今日は午後に大文字山経由で歩いて帰ろうと考えていたが、午前の予定がなくなったので早めの11時半に「環境と福祉の家」を出発した・・・・・。  今日はまだ空気が冷たく、池の谷地蔵から山道に…

続きを読む

家は生き物か?

  先日は里山倶楽部の副会長と大津側のホームセンターへ行き、鹿よけネットほか沢山の買い物をしたが、今日はNPO陽だまりの会の買い物で、交流センターで使用する掃除機とサロン④の台所のガスレンジを買いに行った・・・。  春分の日の祝祭日で作業所の仕事休みの息子S輔とバスで比叡平「環境と福祉の家」へ。午前10時には、リフォーム業者が来訪して外壁塗装の打ち合せ。昨年は屋根塗装だけ行ったので、今年は外壁…

続きを読む

今年の疏水沿いのウグイス初鳴き

 3月末になると定年後比叡平へ通うようになって満8年になる。バス通勤になって3年目で、毎朝茶山~京阪バス別当町バス停まで、疏水沿いの遊歩道を歩いているが、樹木が多い疏水沿いで毎年春にウグイスの初鳴きを聞くのも楽しみだ。そのウグイスの「ホーホケキョ・・」という今年の初鳴きを今朝聞いた・・・。昨年が3月12日、一昨年が3月13日とブログ日記に書かれていたので、今年の19日は例年より少し遅かった・・・…

続きを読む