チューリップ園と新緑

 昨日はマウンテンバイクに暖かい陽光を受け、用意したNPO陽だまりの会の「総会案内」と「5月陽だまり案内」を、担当区域の比叡平二丁目の会員さんの家に配布した。、会員さん宅の玄関チャイムを押して、会員さんに会って手渡しに。しばらく会っていなかった会員さんと話をすると、最近の生活を聞かせて頂いた。陽だまりの会は高齢会員さんが多いので、こういう戸別訪問で顔と顔を合わせて話を聞くのも大切だと感じた・・・…

続きを読む

総会案内(議案書)の準備

 今週は珍しい葉ワサビを頂いたり、また別の人からはコゴミを沢山頂いた。昨夜は小エビとコゴミのかき揚げ天ぷらが夕食の食卓に。まだ残っていたかき揚げは今日昼のかき揚げうどんにもなって食べさせて頂いた。比叡平では山菜料理の話がよく出てくる・・・。また今週になって、「環境と福祉の家」のチューリップも咲きだした。暖かい好天が続き比叡平のあちこちの家でチューリップが咲きだしている・・・・・。   昨日は陽…

続きを読む

主不在の家

 今日の住民交流センター陽だまりは、午前の「墨彩絵手紙」。自由なテーマで、一枚目は比叡平三丁目東バス停付近から比叡山を望む、比叡平で一番気に入っている風景を絵手紙に描いた。二枚目は「モクレン」を描く。そして、比叡平風景の方は、今バプテスト病院に入院中の陽だまり会員さんに送ることにした・・・・・。  午後は先週に引き続いて、高齢の夫妻が亡くなられた家の清掃ボランティア。先週は玄関周りと庭の清掃を…

続きを読む

ケヤキ並木の新緑、復活徹夜祭

 桜のシーズンが去って、新緑のシーズンへ。いつもは別当町まで白川疎水沿いの道を歩くが、今朝は造形大前のコンビニへ寄る都合から、疎水への道へ入らず直進して北白川通り上終町へ。北白川通りのケヤキ並木も黄緑色の若葉が出だし、いよいよ新緑のシーズンだ・・・。  午前の送迎がキャンセルになり、午前中暖かく心地よい陽を受けて園芸の作業。昨年の花や野菜の大型プランターの耕し、新しい土も加えて土作りを行った・…

続きを読む

「花と緑の町に」の看板補修

 8年前、定年退職後に地域のボランティア拠点、比叡平「環境と福祉の家」の開設準備中、元の看板の「比叡平歯科」を「環境と福祉の家」に書き替えたり、診療案内のプラスティック案内板を黒塗りの木製「ごあんない」の看板に作り替えたり、もう一つ、比叡平の町の標語として「花と緑の町に、地球温暖化防止」の看板も作った。「環境と福祉の家」のこの三つの自作看板は8年経っても変わりなく、比叡平の人々の目に止まっている…

続きを読む

御所の八重桜

 今日は一日中うすら寒い曇天の一日であった。カトリック高野教会の日曜ミサは、復活祭の一週間前の枝の主日。十字架に掛けられるイエスキリストがエルサレムに入城する時に、人々がシュロの葉を手に迎えたことに習い、今日のミサは中庭で始まって、皆シュロの葉を手に先頭の司祭について行列して聖堂に入場していく・・・。  午後、春の京都御所一般公開の最終日で、息子S輔と御所に出かけた。烏丸今出川でバスを降りると…

続きを読む