教会のチャリコン

 昨日につづいて今日も暑い日であった。夜のTVで京都は連日33℃だったという・・・。昨日の午前中、陽だまりの会の生活支援の剪定で、屋外作業。角地の家で、うっそうと茂ったウバメガシのL字の生垣を、ボランティア協力者と二人で二本の脚立を立てて作業。屋外作業は本当に暑く、こんなに暑くなるとは思わなかったので350mlのペットボトル飲料では足りなかった。麦わら帽子も持ってこなかったが必要だった。午前中3…

続きを読む

比叡平の大正生まれ

 昨日に続いて、今日も京都は30度超えの暑い日になった。梅雨の前の高気圧は、こういう高温をもたらす・・・。今日は第5木曜日で、住民交流センターの「陽だまり」のサークル活動はなし。第5木曜といえど、「陽だまり」が何もないのはめずらしい。「陽だまり」はなかったが、忙しい一日であった・・・・・。  比叡平の最高齢者が誰であるか知らないが、今日、陽だまりの会の中では最高齢の会員さん宅を、看護士のMさん…

続きを読む

絵手紙はテッセンの花を描く

 今日の住民交流センターは、陽だまり「墨彩絵手紙」の日。今日は欠席者が多く人数が少なかったのでサロン④の部屋で。いつもは「おしゃべり火曜」の喫茶室に使われている、この部屋はL字型に大きく広がるガラス窓から新緑の木々が眺められ、開けている窓の網戸からは爽やかな風が入り気持ちがいい・・・。  絵手紙はテッセンを描く。上品な花で比叡平の住宅でもきれいな花を咲かせている家を見かける。いつも墨彩画の日に…

続きを読む

里山イベントⅡ・8年の歳月を思う

 昨夜は、息子S輔と「環境と福祉の家」に泊まり、今日、里山倶楽部の今年度第2回の里山倶楽部イベントに参加した・・・。午前の部は、住民交流センター”こもれび”で森林環境教育の学習会。サロン③の部屋で、里山倶楽部F氏の「竹林の知識」の話と、里山活動の写真をプロジェクター→スクリーンで投影され説明があった・・・。  午後は、場所を桂広場~青い鳥の谷に移し、タケノコ掘り、タケノコ料理のイベントで、息子…

続きを読む

福祉車両ムーブ活躍

 三日連続で、NPO陽だまりの会の福祉車両ムーブが活躍・・・。火曜日は、毎月1回定期的に通院される池の谷の車椅子の会員さんを大津赤十字病院往復の送迎。午後の送迎を3時前に終え「環境と福祉の家」へ戻ると、すぐにそのままムーブで山中越えを京都側へ下り、ヴィアトール北白川教会で家内とロスから来た叔母と東京の親戚の三人と合流。5年前に家族4人でロスの叔母の家を訪れたが、それ以来の再会だった。5年経ったが…

続きを読む

NPO陽だまりの会第5回総会

 今朝は高齢の陽だまり会員さんの送迎に始まる。好天の山中越えの道を車で大津側へ下った・・・。「環境と福祉の家」に戻って、午後の総会の入り口とホワイトボードに張る張り紙の準備。といっても毎年使っている張り紙の要所要所だけ今回の総会用に書き直した紙片をセロテープで張るといった簡単な作業。総会資料もそうだったが、出来るだけ毎年同じものを使用し、必要個所だけ書き替えるようにしている・・・。  NPO陽…

続きを読む