第三回即売会、二週間ぶりの休日

 土曜日は、作業所の仕事休みだった息子S輔と比叡平へ上がる。S輔はいつものように重いリュックを背負い二人で別当町から京阪バスに乗車・・・。「環境と福祉の家」に着き二階へ上がると、S輔は重いリュックから自分のアニメ本、ノート、CDを取り出し自分の席の周りに並べる。これは自宅でもそうだが、この子らの障害児の共通する特徴らしい。そして、最近は山の家(S輔は「環境と福祉の家」をそう呼ぶ)の二階も自分のテ…

続きを読む

鹿出没の気配

 今年は比叡平三丁目で鹿が9頭捕獲されたと聞いていたので、「環境と福祉の家」付近に鹿が来ている気配はなかった。ところが昨日、今朝と二日続けて「環境と福祉の家」の西側空き地に鹿出没の痕跡を発見。毎朝花や庭木の水やりをしていると、よく分かるが、西面の花の苗の若葉が食われている。西面、南面はいいとして、今日東面だけ鹿防御ネットを張った・・・・・。  今日の住民交流センター陽だまりサロンは午前が「パソ…

続きを読む

スイカ、ビール、愛媛の河内晩柑

 昨日火曜日は池の谷の陽だまり会員さんの車椅子ごとの送迎、大津赤十字病院へ。午後に剪定作業の予定が入っていたので、帰りの迎えを出来るだけ早くお願いした。それを考慮して段取りよく受診され昼過ぎにTELを頂き、水車谷の山道を池の谷まで送迎・・・。午後の剪定作業は1時半から別の会員さん宅へ。協力ボランティアさんと二人作業で夕方までで終えることができた。「環境と福祉の家」に戻って、昨日のトレーニングの人…

続きを読む

赤紫と青紫のガクアジサイ

 ガクアジサイが咲きだし「環境と福祉の家」の玄関を飾っている。ガクアジサイは株分けして大分増やした。今年はきれいな青紫の花を咲かせたいと思い酸性土壌にするため土壌改良剤を使ったが、使う時期が少し遅かった。もう少し寒い時期から土壌改良剤を使用するようになっていた。それでも、どうなるか楽しみにしていたが、不思議な現象が起きている。青紫の花は一鉢がきれいな色になったが、青紫にならなかった赤紫の色が非常…

続きを読む

トラップのスズメバチと巣箱作り

 金曜の夜と昨日土曜の夜の二日続いて、夜比叡平へバスで上がり「環境と福祉の家」に泊る。金曜は別当町を夜8:04のバスで、昨日土曜は息子S輔と二人で夜8:54のバスに乗車した。夜のバスの乗客は多い。バスは真っ暗な山中越えの道路を走っていく。自家用車でも夜走ったことは何回もあるが、そして自家用車だと感じなかったのに、夜のバスは、真っ暗な山中越えを山の方へ走ると何か寂しさを感じた。明るい昼間だと感じな…

続きを読む

緑いっぱいの宝ヶ池公園

 土曜日の京阪バスは便数が減り、別当町から毎日乗る7時54分発が間引かれている。いつものバスでは「環境と福祉の家」に8時20分頃入れるが、土曜日は一台後のバスになると8時50分頃になる。今朝の福祉有償運送依頼の会員さんの迎えは8時30分。土曜日ということで他の運転協力者の都合がつかず、昨夜「環境と福祉の家」に泊まり、対応した・・・・・。  8時30分迎えで陽だまり会員さんを福祉有償運…

続きを読む