朝の蝉しぐれの道

 日曜日に本降りの雨が通り雨のように降り、気になっていた「環境と福祉の家」の庭木の水やりの必要がなくなり、自宅でゆっくり過ごす日曜日だった。その雨を境に先週の猛暑日(35℃以上)から、今週は通常の真夏日(30~35℃)になり、ホッと一息といったところ・・・。毎朝歩く茶山~北白川別当町までの疏水沿いの道は、今”蝉しぐれ”。「ジージー、シャーシャー」やかましい、うるさいくらいの蝉の鳴き声を聞きながら…

続きを読む

三日続きの猛暑、コントラストが強い影

 木曜日から京都市内は最高気温35℃を超す猛暑日で、いよいよ盛夏に入る。木曜日はうすく雲がかかり蒸し暑さであったが、金曜、土曜はカンカン照りの真夏の太陽。朝歩く比叡平住宅地の道も家々の影、木々の影が濃くなった。真夏の太陽、そしてコントラストの強い住宅街の影、これも盛夏・・・。今日の京都の気温は38.3℃と報じられた。  こう暑くなると草引き、剪定作業も休みたいが、陽だまり会員さんから依頼を受け…

続きを読む

後祭りの宵山

 昨夜は家族3人で、初めての祇園祭り後祭りの宵山へ。今年から祇園祭は前祭と一週間後の後祭に分けられた。これは49年ぶりに本来の姿に戻したものという。前祭が本祭りであるから、後祭りは観光客も少なく、夜店もでていない。どちらがいいのか分からないが、祇園祭を二回楽しめるということか。その後祭りに150年ぶりに大船鉾が復活し、それが後祭りの目玉になっていた・・・。地下鉄烏丸四条で下り、人の流れのままに行…

続きを読む

「真ん中広場」の看板

 昨日は、里山倶楽部から依頼された「真ん中広場」看板製作の続きを行い、白ペンキで下塗りした板に黒ペンキで依頼通りの縦文字描きし、最後に電動ドリルで針金を通す5mmの穴を四隅に開け完成させた。今日の住民交流センター、陽だまり「おしゃべり火曜」へ出たのは11時半過ぎになったが、その時に里山倶楽部代表、副代表の人に出来上がった看板を渡した・・・・・。  今朝は9時半迎えの池の谷の会員さんの送迎から。…

続きを読む

「妙」の火床

 昨日は一日大阪へ。夜のバスで比叡平へ上がり、昨夜は「環境と福祉の家」に泊まる。今朝8時半迎えの陽だまり福祉有償運送の会員さん送迎に対処した。月に一回、北山通りの医院へ診察に行かれる陽だまり会員さんを送迎。待ち時間に京都五山送り火の一つ「妙」まで歩いてみた・・・。  京都五山の送り火で大文字山の「大」に続いて、松ヶ崎の「妙法」が点火される。「妙法」は東の「法」と西の「妙」の二文字になるが、宝ヶ…

続きを読む

蝉の声は夏の訪れ

 暑くなった。九州は今日梅雨明け、近畿はもう少し先か。今朝、京都市内はセミが一斉に鳴き出した。蝉の声は夏の訪れ。京都は明日が祇園祭山鉾巡行で、今夜は宵山。蒸し暑い京都の夏が始まる・・・。  昨日は天気が持ち直し、陽だまり会員さん宅の草引き剪定作業。汗だくの作業着を着替えて、住民交流センターの「おしゃべり火曜」の最後に顔を出す。今日は昨日より暑くなり、午前中いっぱい汗だくの草引き剪定作…

続きを読む