比良・釈迦岳へ

 昨夜、比叡平「環境と福祉の家」に泊り、今朝、市民センター6時半集合の比良・釈迦岳登山に参加。7月初めの比良・武奈ヶ岳に参加して、今回二度目の参加であるが、他の人たちはこの間に信州八ヶ岳の赤岳に登られていた・・・。  二台の車に3人ずつ分乗し、湖西道路を北へ。比良ランプで下りて登山口のイン谷口の駐車場に到着。駐車場のすぐ後ろの登山道に入っていくと大津ワンゲル道のルートにとり付く。比良の山は、比…

続きを読む

夏の終わりを感じる

 昨日までの不安定な天気からやや持ち直し、今日は晴れ間も。朝の北白川別当町交差点に通学見守りボランティアさんの姿が見られるようになり、小学生が登校する。「そうか、夏休みも終わり、学校が始まったのか」と気づく。我々の時代の9月1日からでなく、月曜日8月25日から授業が始まっているようだ・・・・・。  犬の散歩は一応先週で終わりになり、今週は必要に応じて単発での依頼になった。昨夕、散歩依頼があった…

続きを読む

各地に局地豪雨。里山イベント⑤

 八月も下旬に入っているが不安定な天気が続いている。京都に大雨が降ったが、その後も広島の局地豪雨が大きな被害をもたらせている・・・。今日の日曜日は比叡平で里山倶楽部第5回イベント「冒険ひろば作り」が行われた。昨夜、息子S輔と「環境と福祉の家」へ泊まったが、比叡平は夜激しい雨が降った。今朝雨は上っていたが、里山の草は濡れているだろうと思い、私もS輔もレインウエアのズボンにいつもの長靴を履いて濡れに…

続きを読む

犬の散歩ボランティア

 昨日から一丁目の陽だまり会員さんの依頼で犬の散歩ボランティアが始まった・・・。以前犬の預かり(一泊二日)依頼があり協力会員さんに預かってもらったが、今回は数人に声をかけたが結局自分で行うことになった。昼前、飼い主さんと一緒に犬とご対面。「おとなしい犬です」と言われたが、大きな犬でビビってしまった。犬は好きな方だが、大型犬には噛まれた経験もあるので・・・。「バーニーズ犬です」と言われたが、調べる…

続きを読む

最終日は映画「GODZILLA」

 昨夜は京都五山送り火でお盆に帰った精霊を送る。昼に京都に豪雨があり、TVや夕刊では時間当たり87mmの京都では観測史上2番目の雨量と報じていた。道路のマンホールから吹き上げる雨水、烏丸丸太町交差点付近の冠水。夕方にも局地豪雨があり、夜の五山送り火の天気が心配されたが幸い雨はやみ無事送り火を見ることができた。豪雨の時も火床の割木や護摩木が雨に濡れないように保存会の人たちによって守られたのだろうと…

続きを読む

中玉トマトの収穫

 昨夜は息子S輔と「環境と福祉の家」へ泊る。今朝8時半、福祉有償運送の会員さん送迎で迎えに。月一回の北山通りの医院までの送迎。帰りは高級スーパー・マイケルが閉店になったので、銀閣寺のマルギンを希望された。マルギンは駐車場がなく道路に多数の車が駐車している。その空きスペースに何とか駐車して買い物をされた・・・。比叡平「環境と福祉の家」に戻り、どんどん実をつけ出した中玉トマトをS輔と一緒に収穫した。…

続きを読む