息子たちのバザー準備が進む

 息子たち障害児の余暇活動支援「土曜ひろば」のミニバザーが10月第2日曜に行われるが、日曜日にカトリック高野教会でバザー提供物品が集まりだし、その整理値付けなど家内たち障害児親の会の準備が進んでいる。私の役割は会場入り口に立てる立て看板の文字描きで、家内から指定のカラー模造紙を「環境と福祉の家」に持って行き、筆で描き上げた。他に家内がパソコンで打ち出した文字のラミネートも行う・・・。  今日の…

続きを読む

秋晴れの日が続く

 今日も秋晴れで、これで三日続きの秋晴れ好天になる。朝、別当町バス停でバスを待っていると、比叡平の山登りグループ6人に会った。今日は比叡山に登るのだという。このグループとこの夏2回比良山に登ったが、毎週土曜日に山登りをされるのには驚く。10月初めは長野の涸沢に行かれるはずだ・・・・・。  今日は午前がパソコン出張サービスで会員さん宅へ。娘さん孫さん家族が来られた時の写真が娘さんによってパソコン…

続きを読む

ピンクコスモス咲き出す

 昨日の日中は秋晴れの好天で気温も上がった。午前のトレーニングにマシン体験見学者があり、いつもの人と一緒にトレーニング。午後は一人欠席で、もう一人の人と私も次の目標に向けてトレーニング・・・。トレーニング時間の合間に、マウンテンバイクの自転車で、5周年パーティーに出席されなかった二丁目の会員さん宅に「5周年記念誌」を配って回った・・・・・。夜、NHKTV「鶴瓶の家族に乾杯」を観ていると、今回は大…

続きを読む

朝の空気は冷たい

 久々に早朝の自転車散歩。朝6時に自宅を出たが、あまりの空気の冷たさにウインドブレーカーをもう一枚着こんだ。9月に入って今年は涼しい日が続くが、朝こんなに寒いとは思わなかった・・・。  高野川に架かる蓼倉橋を渡り、下鴨神社へ。朝の高野川河川敷の遊歩道も、下鴨神社境内も早朝散歩の人が多い。下鴨神社は「境内の自転車乗り入れはご遠慮ください」となっているので、自転車を置いて境内の糺の森を散歩。6時半…

続きを読む

5周年パーティー

 昨夕は寒く感じた。いつものように別当町でバスを降り、自宅まで歩いていると、すっかり暗くなった・・・。昨日は大津市民病院のリハビリから帰られる会員さんの福祉有償運送による送迎。車椅子のまま乗車して頂き、付き添いの人同乗で比叡平の自宅まで戻った・・・。夕方はハリーの最終散歩。木曜日が金曜日に変更になったが、この日でハリーの散歩は終わり、20日に大阪の方へ返される。「環境と福祉の家」では犬を飼えない…

続きを読む

ハリーの散歩もあと少し

 昨日、息子と映画を見に行った際、上映前の時間に訃報のTELを受けた。今日の火曜日に送迎依頼が入っていた会員さんだったので驚く。もう1年以上車椅子ごと私の車に乗って頂き大津赤十字病院への送迎をさせて頂いていた。12日に亡くなられ昨日身内で葬儀を済まされた。今日は住民交流センター「おしゃべり火曜」の日であったが、車で大津側へ下り、パーティー準備の買い物とブルースカイひえいの歌の歌詞コピーで印刷屋を…

続きを読む