人生の旅路

 昨日朝、関空に無事帰り、昼過ぎに帰宅。午後から夜にかけて旅行荷物の整理をし、夜12時前に就寝。今日から日常の生活に戻る・・・。今朝、目覚めたのは9時半前、いつもの6時の目覚ましは気付かなかった。目覚ましセットを間違えたか、しかし鳴らなくても、こんなに寝過ごすとは。旅行疲れが、まだ残っていたか・・・・・。別当町10時39分の京阪バスで比叡平へ。留守中「環境と福祉の家」の長い門扉の朝夕の開閉をお願…

続きを読む

明日から旅行へ

 明日からの旅行の手荷物とスーツケースの点検など最終準備完了。今回の旅行先はヨーロッパで、イタリア・ローマ・ヴァチカン→フランス・パリ乗り継ぎで→南フランス・トゥールーズ→ルルド→ピレネー山脈を越えてスペイン・ハビエル→サラゴサ→バルセロナ→バルセロナからモンセラート→マンレーサ→そしてバルセロナに戻って空路日本へ帰るというコース・・・・・。  ローマ・ヴァチカンは二度目になるが、今回は高山右…

続きを読む

比叡平の朝は寒い

 今朝の送迎迎えの時間が別当町バス始発時間では間に合わないため、昨夜は「環境と福祉の家」に泊まる。「環境と福祉の家」や住民交流センターの陽だまりの部屋は石油ストーブをセットしたが、まだ暖房はしていない。比叡平の人の話では「朝方に冷えるので暖房しています」と聞いていたが、確かに朝方は冷えた。二階の部屋はガスストーブがセットされているので、起床してすぐ運転ボタンを押すと室温11℃と表示された。京都の…

続きを読む

マッサージと樹脂粘土

 台風19号は鹿児島・枕崎→徳島→淡路島→大阪・岸和田→三重・津→愛知→関東→太平洋・・・・と日本列島を縦断。大阪湾に入ってきて大阪(岸和田)直撃のコースだったが、当初の今年最強の台風も大分衰えていたので大きな被害なく助かった・・・。翌朝、台風一過の比叡平は木々の小枝や葉が住宅街の道に散乱していた。「環境と福祉の家」の回りも掃除して台風対策で室内に取り込んでおいた植木鉢を出して並べ直す。その後住…

続きを読む

ミニバザーは大盛況

 18号に続いて大型台風19号は、日曜日に来そうであったが遅い速度が幸いして、今日の息子たちのミニバザーは無事終えることができた。障害児余暇支援グループ「土曜ひろば」のミニバザーはカトリック高野教会で行われた・・・。  厚い雲に覆われた一日であったが、朝教会の庭に簡易テント一張りを立て日曜ミサの前にバザー準備。陶器、家庭用品、衣類、バッグ類に食べ物コーナーでは炊き込みご飯、焼きそば、豚汁、クッ…

続きを読む

中玉トマト6ヶパック

 今朝は、ピロリ菌除菌の結果を聞きに行ってから比叡平に上がった。半年前にピロリ菌除菌を行い先週確認の呼気検査を行っていた。結果は「成功です」とのことだった。不成功の場合、再除菌の処置がうっとおしいと思っていたが、うまく成功していてよかった・・・。  比叡平「環境と福祉の家」で、明日の「土曜ひろばミニバザー」で販売する中玉トマトの最終収穫を行う。10月に入ってトマトの収穫量がぐっと落ち成熟速度も…

続きを読む