懐かしの料亭、名残の紅葉

 朝、教会の日曜ミサへ。カトリック教会は待降節(キリスト生誕を迎える期間)に入り、今日は御受難会のY神父による黙想会が行われた。いつもより早くミサが始まり、ミサ後、黙想会でY神父の話を聞く・・・・・。  教会を出たあと家族で昼の会食予約の岡崎「味ま野」へ・・・。この料亭は思い出深い。イタリアパスタの輸入担当時代、アウディジオ社CEO夫妻と輸出営業担当ガルビアッティ、それに商社のK氏と私の5人で…

続きを読む

山中越えを何度も往復

 昨日は多忙。陽だまり会員さんの送迎依頼が重なったところに協力運転者の都合が悪く、しかし断れないので時間調整をさせてもらって、送迎を一手に引き受けた・・・。午前は、比叡平→大津赤十字病院、比叡平→パブテスト病院、比叡平→ブライトンホテル。午後は、ブライトン迎え→比叡平、大津赤十字病院迎え→比叡平。山中越え京都側を3往復、大津側を2往復した・・・。山中越え京都側の紅葉は真っ盛りで、乗っておられる人…

続きを読む

落ち葉もまた美しき哉

 絶好の行楽日和だった三連休から一転して、連休明けの昨日、今日は雨と曇天。昨日は本降りの雨に見舞われ、今日は小雨と比叡平特有の深い霧に覆われた・・・。  午前の住民交流センター、陽だまり墨彩絵手紙教室は持参した落ち葉を題材にして描いた。持参した落ち葉は、他の皆さんも好みの葉を選んで描かれた。「落ち葉もまた美しき哉」と感じてきれいな落ち葉を拾ってきたが、絵手紙に書く場合は、虫食いや黒いシミなどが…

続きを読む

最高潮、京都の紅葉

 この三連休は気温も上がり穏やかな好天の秋晴れで、各地の行楽地はこの秋最高の人出か。紅葉シーズン最盛期の京都の紅葉名所はどこも観光客で溢れ返ったことだろう・・・。昨日、教会の日曜ミサのあと息子S輔と紅葉見物に出かけた。市バスのダイヤは遅れ混みようは凄かった。乗車した場所から動けず、降車の時に出口まで移動するのも大変。道路も渋滞気味で、京都市内へ来ている観光客は多かった・・・。  今出川通りの朱…

続きを読む

二丁目会議に出席

 朝は気温が低かったが、陽が昇るにつれて気温も上がり今日は秋晴れの好天の一日。午前中、陽だまり会員さん宅の草引き剪定作業を行ったが、作業もはかどり庭もきれいになると気持ち良かった・・・。夜、二丁目二区自治会長さんからNPO陽だまりの会に要請があり、初めて組長会議に出席。「環境と福祉の家」は比叡平二丁目二区自治会に所属している。開所して8年になるが、今夜初めて組長会議に呼ばれ出席した。自治会長さん…

続きを読む

新企画「マッサージさろん」体験説明会

 今朝は福祉有償運送の今日の担当者の代役で、陽だまり会員さんの送迎。今日はいつもの整形科病院でなく美容室と別の病院の薬をもらいに。そして帰りは買い物をされた・・・。山中越え京都側の紅葉がきれいになってきた。同乗の会員さんも車から紅葉を楽しまれた。北白川琵琶町から地蔵谷にかけて、今はやりの夜間ライトアップすると夜の山中越え紅葉ドライブが楽しくなることだろうと思った・・・。  午後、新しい企画の「…

続きを読む