日本一の高さ、”あべのハルカス”へ

  2014年の最後の一日は息子S輔と大阪へ。京阪特急と大阪地下鉄を乗り継いで”あべのハルカス”を目指す。今年1月に一部オープンの近鉄デパート部分まで入ったが、3月にグランドオープンし、日本一の高さ300mのビルの展望フロアまで上ることが出来るようになった。開業当初は大変な人だろうと、行くのを見合わせていたが、10ヶ月経ちもうそろそろいいだろうと今日行くことにした。しかし大晦日のせいか、まだ大変…

続きを読む

今年は充実の一年

 今年一年を振り返ると充実の一年と言えようか。というか毎日のように自宅から比叡平へ上がり休めなかった感が強い。それはNPO陽だまりの会の活動に加え、山中比叡平里山倶楽部の活動への協力が加わったことによる。4月から国の補助金が入り、里山倶楽部の活動が活発になり、毎月1回、多い時は2回も日曜日にイベントがあり、その度に比叡平へ上った。平日はNPO陽だまりの会の活動があり、活発な里山倶楽部の労働奉仕活…

続きを読む

2014年の年の瀬

 年の瀬も押し詰まり、今年(2014年)の10大ニュースは、各メディアで報じられている。京都新聞の国内外10大ニュースは次のように・・・。  国内では①集団的自衛権の行使容認を閣議決定 ②4月から消費税8%、来年4月10%は延期 ③御嶽山噴火で登山客57名死亡、広島土砂災害で74名死亡 ④衆議院選で与党大勝2/3超議席確保 ⑤青色発光ダイオードLEDで日本人3氏がノーベル物理学賞 ⑥STAP細…

続きを読む

今夜はメリー・クリスマス

 住民交流センターは陽だまり墨彩絵手紙の日。ポインセチアを描いて「今夜はメリークリスマス」と言葉を添える。もう一枚は、温州ミカンを描き「こたつ みかん ほっこり」の文字・・・。午後は山中比叡平市民センターへ印鑑証明を取りに行かれる会員さんの往復送迎。つづいてパソコン出張サービスで、会員さん宅へ。年賀状の印刷がうまくいかないTELであったが、新しいプリンターのドライバーがインストールされていなかっ…

続きを読む

年末の草引きボランティア

 冬至も昨日過ぎ、今日は天皇誕生日の祝日。息子たち障害者グループ「土曜ひろば」のクリスマス会がカトリック高野教会で行われる。昨日まで母親たちはクリスマス会の準備に追われていた。帰宅すると、クリスマス会に歌の得意なK神父も加わって、また教会の方々の協力もあり楽しいクリスマス会だったようだ・・・・・。  朝、休日ダイヤの京阪バスで別当町から比叡平へ。祝日も陽だまり「おしゃべり火曜」、午後…

続きを読む

”望年会”、クリスマス近づく

 昨日は”陽だまり望年会”。「環境と福祉の家”で行われていたクリスマス会が、NPO陽だまりの会となって参加者が増え、会場が自治会館「やまびこ」に替わった年から”望年会”という名称で4回目になり、”陽だまりサロン”が住民交流センターに移って、交流センターサロン①②で行うのは2回目になる。NPO陽だまりの会の恒例の年末行事になった・・・。  ”望年会”は住民交流センターで日常行われている”陽だまり…

続きを読む