メタボとロコモ

 寒気が南下して日本列島を覆い、低気圧が西から東へ移動。今日は各地雨か、山沿いは雪と言う予報だった。今朝、京都市内は冷たい雨で、比叡平は雪だろうと思って家を出た。しかし、京阪バスが山中越えを上って行っても雪でなく雨。比叡平も雨で予想が外れた。日本列島が寒気に覆われたので、こういう時は比叡平は雪なのだが、寒気が少し緩んだのか・・・。  昼前に大津赤十字病院へ会員さんを迎えに行く時、比叡平は小雨降…

続きを読む

今日の絵手紙

 今日から寒くなった。墨彩絵手紙の時も、山中比叡平住民交流センターの外は雪が舞っていた。1月2回目の陽だまり墨彩は絵手紙の日。午前中、各自思い思いの題材で絵手紙2枚を描く。私は、先日陽だまり会員さんが「環境と福祉の家」に相談に来られた時に戴いた赤と黄色のリンゴを描く・・・・。  午後は、錦織圭の全豪オープンテニス準々決勝をTV観戦。相手は上位ランク世界4位のワウリンカ(スイス)。昨年の全豪オー…

続きを読む

うっとうしい天気は午後雨に

 月曜日。一週間の始まりで、いつもの8時半前に比叡平「環境と福祉の家」へ入る・・・。今日はうっとうしい天気で、暗い曇天が午後には雨に。その午後の陽だまり介護予防「トレーニング教室」に3名の内1人は欠席のTELがあり2人が来られた。その内1名は、先週体験され今日から正式に申し込まれ参加。高齢者グループに入ってもらった。体調チェック、血圧測定から始まり、準備体操の介護予防「おおつ光るくん体操」の後、…

続きを読む

テニスの試合の厳しさ

 今までテニスの試合はあまり観ていない。TV中継も少なかった。錦織圭が世界のベスト10の壁を破り、ベスト5までランクを上げたので、全豪オープンもNHKが放映。世界に活躍する選手が出てくると、そのスポーツが注目される。最近ではフィギュアスケート。TV中継も多く、子供たちの憧れになっている。そして、テニスの錦織圭が今まさに注目を浴びる存在になって来ている・・・・・。  それにしてもテニスというスポ…

続きを読む

雨の日のトレーニング教室と全豪オープン2回戦

 今日は一日中雨の一日。寒気も緩み朝の山中越え沿いの温度計も6℃と高め。住民交流センターの陽だまり「パソコンの友」の段取りに行く。テーブルを並べ直し、プロジェクターのセッティング。今日は「パソコンの友」終了後、ランチタイムにサークルの人たちで新年会が行われると聞く・・・。  住民交流センターから「環境と福祉の家」に戻り、トレーニング室のTVをつけると、全豪オープンテニス、錦織圭の2回戦が中継さ…

続きを読む

今日は送迎とマッサージさろん

 昨今はネットで何でも調べられる。昨日「サザンクロスホテルはどうなったのだろう?」と思い、その後ネットで調べてみた。メルボルンのホテルを調べたがない。その内に投稿記事で探していたホテルの情報が見つかった。「サザンクロスホテルは、メルボルンのランドマークだったが、1999年に取り壊され、現在その場所はアパート(マンション?)の建物が建っている」というもの。15年ほど前に取り壊されていたのか。それも…

続きを読む