今日は月末の日

 土曜日の京阪バスは間引きダイヤになるので、30分遅い時間に別当町から乗車。バスが山中越えを上って行き山中町バイパスに入ると山肌がうすく雪景色に。比叡平の住宅地も生垣や芝の土手、木々の枝や葉、それに家々の屋根と駐車している車にも雪が残る・・・・・。  30分遅く「環境と福祉の家」に入ったので、すぐに福祉有償運送の送迎に出る。陽だまり会員さんに乗って頂きバスで上ってきた山中越えを逆に車で下る。北…

続きを読む

寒さ戻る。月末近くの事務仕事

 寒さが戻る。三月中旬の気温の数日は温か過ぎたが、今日はまたマフラーを捲いて出勤。外気は冷たかった・・・・・。バスの車中でTELを受ける。午前中のパソコン出張サービス依頼の家からの電話で、風邪を引かれて中止に。比叡平「環境と福祉の家」へ入り、空いた午前の時間は月末近くの事務仕事。昨日、大津市から先日の福祉有償運送運営協議会の合意が調った「合意文書」が届き、次は滋賀運輸局に登録更新の申請…

続きを読む

3月中旬の陽気で春近づく

 昨日今日の昼は気温が13~14℃に上がり3月中旬の陽気に。まだ朝はうすら寒くは感じたがマフラーは外して家をでた。夜のTVでは北野天満宮の梅花祭が報じられ、我家も毎年飾る親王飾りの内裏雛が飾られ春の足音が近づいてきた・・・・・。  今日の住民交流センター陽だまりは「墨彩絵手紙」から。車で先生を迎えに行き、今日から交流センター北側の空地が地主より無償使用許可になり、ここに停める。山中比叡平住民交…

続きを読む

小さな”遊書展”

 息子S輔たち、障害児余暇活動グループ「土曜ひろば」の子供達(といっても年齢的には大人になったが・・・)は、”遊びの書道”というか、”書を遊び楽しむ”というのか、”遊書”を習っている。基本通り書く書道と違い、上手く書くのでなく、下手でも味のある字を書く書道のようだ。何回か”遊書展”に出品しているが、嵐電嵐山駅構内で行った”遊書展”を見に行ったこともある・・・。今回、カトリック高野教会では、「土曜…

続きを読む

前夜は泊まり

 昨夜は、今朝の早朝送迎のために「環境と福祉の家」に泊まる。夜、娘からのメールで知らされ、TVで宮崎駿のアニメ「風立ちぬ」を観る。宮崎駿監督が引退宣言し、その最後の作品。零式戦闘機を設計した主人公をアニメーションにしたが、観ている途中に居眠りをするなど、今までのスタジオジブリのアニメに比べもう一つだった・・・。零戦ドラマとしては先週にTV東京開局50周年ドラマ、向井理主演の「永遠のゼロ」はよかっ…

続きを読む

今までの雰囲気と変わった?

 今日は一日空気が冷たかった。朝京都市内は時雨降る中バス停まで歩き、別当町から乗った京阪バスが山中町バイパスあたりから大津側に入ると雪景色になった。比叡平も大した雪ではないが雪景色。京都市内が時雨で、山の比叡平は雪になる典型的な日であった・・・。  先週は大津市役所年金医療助成課へ行き、月曜日は市の職員が住民交流センターに来られた会議に参加。そして今日午前中は大津市役所へ行き福祉有償運送登録更…

続きを読む