北白川疎水の桜

 今日も気温が上がり桜はいっきに花を咲かせている。朝、家をでると、近所の人が自転車で帰って来られるのに出合い「疏水の桜きれいですよ」と声を掛けられた。いつものように疏水沿いの道を歩くと、いっきに咲きだした桜は満開近い。疏水沿いの桜並木を見ながら歩く。桜の花は日本人の心に感動を与える。TV報道によると、最近は中国人観光客が日本の桜を観に来ているとのこと。桜は美しい日本の平和の象徴に思える・・・・。…

続きを読む

早咲きの紅枝垂れ桜

  今日「環境と福祉の家」で、里山倶楽部会計の引き継ぎを行った。里山の活動は、前身の「ネムの並木をつくる会」から関わり、この会が発展的改称されて「比叡平里山倶楽部」になってから会計を担当。3年間会計に携わり、この年度末で交代することになった・・・・・。引き継ぎを終えたあと陽だまり高齢会員さん宅訪問。依頼された買い物の血圧計を届ける。初期設定を行ない使用方法の説明をさせて頂いた。昼前に来客2名。暫…

続きを読む

春到来!庭の笹刈り依頼

 寒の戻りが去って春到来!昨日気温が上がり京都市内もサクラの開花宣言がされた・・・。土曜日の今日も気温はぐんぐん上がり好天の一日。陽だまり会員さん依頼の庭の笹刈り作業に出かける。庭木の木と木の間の狭い空間に入って繁茂した笹刈り作業。作業をしていると汗ばむ陽気に作業着の中のシャツを1枚脱ぐ。春の日差しは快く、作業後庭のガーデンチェアでコーヒーを頂くと気持ちがよかった・・・。  午後は墨彩画の先生…

続きを読む

寒の戻りの雪

 二三日前から寒の戻りで寒くなったが、今朝、京都市内を囲む三方の山々は雪。西の愛宕山、東の大文字も北東の比叡山もまっ白に冠雪していた。昨夜の雨雲が京都市内では雨、周りの山では雪に。朝、雨で濡れた疎水沿いの道を歩き、北白川別当町から京阪バスに乗車。山中越えを上って行くとまもなく雪景色になり、両側雪の谷沿いの道をバスは走って行った。ラジウム温泉地蔵谷沿道の温度計は0℃。そんなに低くはない。比叡平も水…

続きを読む

桜開花宣言はじまる

 春近し。福岡、佐賀、宮崎、長崎、高知、静岡・・・各地で桜開花宣言が始まっている。昨日今日と陽春日和になり春近しの感。高野川沿いの桜はまだ先のようだが、まもなく満開の桜を楽しめるだろう・・・。カトリック高野教会の日曜ミサに与る。来週は「枝の主日」、そして4月5日の「復活祭(イースター)」へとつづく・・・・・。午後、息子S輔と二人で家内に頼まれた買い物に。広いスーパーの食品売り場は、どこに何がある…

続きを読む

車も春の装いに

 昨日は一日中本降りの雨。住民交流センターの陽だまり「パソコンの友」も参加者少なく、先生を入れて四名。プロジェクター、スクリーンも使用されなかった・・・。「環境と福祉の家」のトレーニングは雨にもかかわらず、予定通り午前二名、午後二名がトレーニングをされた・・・・・。  今日は春の陽気の晴天に戻る。彼岸を目途に車のタイヤを冬タイヤから夏タイヤに換えるが、今日、唐崎の自動車屋でタイヤ交換する。その…

続きを読む