いっきに初夏の陽気に

 いっきに気温が上がり初夏の陽気に。全国各地で夏日(25℃以上)のところが多く、真夏日(30℃超え)のところも。京都市は28.8℃だったという・・・。昨日は、統一地方選挙の後半戦、各地の市長選や市会議員選が行われた。京都は既に前半で済みなかったが、大津市会議員選が行われ、比叡平出身の前滋賀県知事の息子さんがトップ当選。親の知名度の大きさだった・・・。  朝から京都市内で用事を済ませた後、昼前に…

続きを読む

庭は美しく仕上げる

 晴天が続くと気分も晴れやかに。今日は朝9時から剪定作業に入る予定を組んだが、土曜バスダイヤは間引かれているのをうっかりしていまう。平日は8時半前に比叡平「環境と福祉の家」へ入り、30分程余裕をもって9時スタートにしているが、今日は着くなり作業着に着替えをして、すぐに車2台で出発。あわただしく剪定依頼の家へ・・・。  午前は南面の背の高いカシの木の生垣剪定。隣家との境界を越える枝を切り落とし、…

続きを読む

芝生の草引き

 ようやく好天が続くようになり、気温も京都市は夏日の25℃に。陽だまり会員さんから庭の草引き、剪定依頼が入りだしている。「環境と福祉の家」の「トレーニング教室」があり、草引き剪定に出る時間が取り難くなっている・・・。今日は三丁目の会員さん宅の草引き。この家の庭は手入れがよく、芝刈り依頼が多くきれいな庭だが、芝生の手入れがおろそかになると、芝生の中に草が生えてくる。下見では大分草が出だしていたので…

続きを読む

一人の喜び、幸せは心を動かす

 ここ2~3日ようやく天気が安定し、この後、今週の予報も晴天が続くとのこと・・・。今年の4月は雨の日が多い天候不順で、日照不足の影響が出始め野菜が高騰している。天候不順で体調を崩し風邪の人も多い・・・。今日午前は福祉有償運送の担当運転者が風邪のため私が代役を務める。陽だまり会員さんを一条寺の整形外科まで送迎。待ち時間は自宅へ帰りモーニングコーヒー。帰りの送迎は、薬局、銀閣寺道のスーパーに寄って比…

続きを読む

晴天が続かない

 昨日は好天で、今日日曜日の比叡平里山倶楽部の行事「ミツバツツジ植樹会」に参加するため、作業所が土曜休みの息子S輔と比叡平へ上がる。夜は「環境と福祉の家」に泊った・・・。しかし今日の比叡平は朝から雨。本当に今年の4月は晴天が二日も続かない。何とか雨が上らないかと思っていたが上らず、小降りになっていたので住民交流センターへ様子を見に。交流センター中庭には10名近くの関係者が、既に10数本のミツバツ…

続きを読む

金カフェハイク初参加

 今日は、住民交流センターの「金曜カフェハイク」に初参加。「環境と福祉の家」のトレーニング教室に来られている陽だまり会員さんから「金カフェハイク」の予定を聞いていたが、丁度スケジュールが空いたので初めて参加した。 8時半比叡平二丁目一区の公園集合で、バス時間の関係でぎりぎり間に合った。参加者10名・・・・。  出発時は雲が多い天気だったが後半は晴れ間が出て気温も上がった。今日は「金カフェハイク…

続きを読む