今週は暑い

 今週は暑い。一昨日の京都の最高気温が33、6℃だったが、昨日も今日も30℃超え。梅雨を一足飛びに夏日といったところ。その暑さの中、午前は草引きボランティアへ。作業中にブトに噛まれる。ブトに噛まれたのは二度目か。傷みを感じ、持参の虫さされ薬”ムヒ”を塗り、傷みは収まったが、夜になっても右目下が腫れている。作業は二人作業で庭の両側から攻めて行き、午前中いっぱいで終えることができた・・・・。  昼…

続きを読む

絵手紙、アジサイを描く

 陽だまり墨彩画教室の第4水曜は墨彩絵手紙の日。住民交流センター、サロン③の部屋でいつものように硯で墨をすっていると窓から入ってくる風が心地よい。墨彩絵手紙は、正統派の墨彩画で絵手紙に描いてもよし、また遊び感覚で絵手紙にしてもよい。第2水曜の墨彩画で正統派の方を描くので、第4水曜の方は遊び心の方で楽しむことにしている。今日は花が咲くには少し早いが、ガクアジサイを描く・・・。  午後は剪定依頼の…

続きを読む

スズメバチトラップの追加

 昨日午後、滋賀県庁に提出するNPO比叡平・陽だまりの会の26年度事業報告書一式を仕上げる。一式とは活動報告書のほか、会計関係が三種類、役員ほか人員関係報告書の六種類各二部から成る。今朝、比叡平へ着き、すぐにNPO理事長宅に届ける。理事長印が押されたあと、県庁へ届けることになる・・・。  今日は午前が会員さん宅の草引き。ナイロン刃の刈り払い機と電動芝刈り機も使用して仕上げた。午後は「環境と福祉…

続きを読む

多忙の一週間の終わり

 今週は多忙の一週間だった。木曜日は比叡平「環境と福祉の家」のトレーニング教室の合間に、住民交流センターの陽だまり「パソコンの友」準備と午後の「うたごえサロン」のリニューアル「うたごえ広場」で先生役の家内の送迎があり、あわただしい一日・・・。昨日の金曜日は、草が伸び放題になった会員さん宅の草刈り。空地でなく庭の草引きでエンジン式刈り払い機はあまり使用しないが、この日の庭はエンジン式刈り払い機使用…

続きを読む

会員さん宅にスズメバチトラップ

 朝から草引き作業に出る。今日は主に刈り込み鋏で庭の土手の笹刈り。前回手作業で庭の半分が済んでいたので、今日は土手、大谷石の階段の草、玄関への長い通路両側、隣家との境界のツルニチニチソウ除去を午前中いっぱいで行い、今回でこの家の作業は終了・・・。  午後は「環境と福祉の家」で月1回の陽だまり「マッサージさろん」。4月から月2回にしているが、5月も第1水曜がGW休みの6日で予約者が集まらず流れ、…

続きを読む

宛名書き→筆耕

 今週は月水金の三日を草引き剪定作業に組んだので、今日火曜日は作業なし・・・。住民交流センターの陽だまり「おしゃべり火曜」は喫茶担当者が交代し、F氏から女性2人が隔週担当することになった。「おしゃべり火曜」は比叡平の男性の居場所、溜まり場として毎週男性の会話が飛び交い賑わっている。F氏は喫茶マスターとして独自のカラーで5年も担当され大変お世話になり、感謝!お疲れ様でした。女性の喫茶担当に代わり、…

続きを読む