比叡平にクマ出没!

  開幕したウインブルドンテニス一回戦で錦織圭は、ファイナルセットでボレリ(イタリア)に勝ち二回戦に進んだ。昨夜のテニス観戦は時間帯が悪くセットカウント1-1のところで、このままいくと3~4時間の試合になると思われ、寝られないので午前0時半で見切りをつけ就寝。朝のニュースで、予想通りファイナルセットまでもつれたが競り勝っていた。錦織は左脚を痛めている不安が残る・・・・・。   昨日里…

続きを読む

ツバメの子育て

 毎日自宅から北白川別当町まで15分強歩き、別当町バス停から京阪バスに乗車。比叡平「環境と福祉の家」へ8時半前に入る。土曜日だけは、バスダイヤが間引かれているので「環境と福祉の家」に入るのは9時前になる。今朝、その土曜日でバス待ちの余裕の時間に、別当町交差点のコンビニの壁にあるツバメの巣をデジカメに収めた。最近ツバメの巣に雛が産まれ、親鳥がせっせと餌を与えているのを、何人かの人がカメラを向けてい…

続きを読む

雨に映えるアジサイ

 今日は一日中雨。それも一日中本降りに近い雨で本当によく降った。午前中の草引き作業は中止し依頼先の会員さん宅へ電話。明日の剪定作業も雨の予報で行えないだろう・・・。「環境と福祉の家」正面両端のアジサイが、どちらもよく咲いていて今日は雨に濡れていっそう映える。アジサイは梅雨の雨に似合っている・・・。  本降りの雨の中、市民センターのコーラスに行かれる高齢の会員さんを車で送迎。行きも帰りの時もよく…

続きを読む

テーブルもアジサイ、絵もアジサイ

 「環境と福祉の家」のテーブルのアジサイ。月曜にトレーニングに来られる人が持って来られ、テーブルの上は大きなアジサイが。青と赤のガクアジサイもあり、テーブルはアジサイだらけ。高齢者の筋肉減少症予防のマシントレーニングも、気軽に行ける自主トレにしてから参加者が増え、それぞれの人が筋力維持効果を実感されると継続されている・・・・・。  今日の住民交流センターは、陽だまり「墨彩絵手紙教室」。墨彩画の…

続きを読む

梅雨の荒天、今日は父の日

 大陸の寒気が南下して梅雨前線を刺激するせいか、ここ数日荒れた天気。今日も未明に雷雨で目覚め、朝方本降りの雨かと思うと午前中は晴れ間も見られた。午後は曇天であったのが夜になって激しい雨が降っている・・・。金曜夜は、土曜日が作業所休みの息子S輔と比叡平「環境と福祉の家」に泊ったが、比叡平の夜は、夏用掛け布団では寒かった。これも大陸の寒気のせいだったのだろう・・・。  土曜日は朝早い福祉有償運送に…

続きを読む

スイスからのメール

 小雨の一日。今日も鹿児島で大雨・・・。口永良部島でまたも小噴火。浅間山も小噴火している。国会は自民の集団的自衛権行使の法律論争。憲法学者の95%が違憲と発表しても、安部政権は聞く耳を持たない。最後は、安部政権が世論とどう戦うか?日本列島地下のマグマも怒っている・・・。今日の住民交流センター陽だまりは「パソコンの友」と「うたごえひろば」。最近「パソコン」の参加者が減り、先生から月4回の回数を減ら…

続きを読む