7月の終わりは猛暑日

 7月の終わりは今夏最高の暑さ、京都市は36.5℃の猛暑日。今日は車のエアコンと室内のエアコンの部屋は快適だが、エアコンのないところでは、じっとしていても汗がにじむ暑さの中、忙しい日であった・・・。  今日の午前は、福祉有償運送による車椅子送迎の会員さん。家から庭を通り車までの階段二か所に介護用のスロープを置き、車椅子はスロープを滑らせて下りるが、一か所のスロープのこう配が急で、下りる時は慎重…

続きを読む

山中越え通行止め時のアクセス数

 昨夜は比叡平「環境と福祉の家」に泊まる。熱帯夜の京都の自宅と違い、比叡平の夜は涼しい。昨日は午後のトレーニング終了後、大津赤十字病院へ陽だまり会員さんの帰りの送迎の時、大津市街地は激しい通り雨に見舞われた。局地豪雨だったのか、大津市役所を過ぎる頃から雨は上がったが、比叡平も夕立があり、その原因もあったが夜は涼しかった・・・。  今朝の福祉有償運送による送迎は、先日台風で山中越え京都側が通行止…

続きを読む

平和憲法の理念を世界に

 7月も最後の日曜日で今週の土曜日には8月に入り、戦後70年を迎えることになる。朝刊には93歳になって安保関連法案反対の集会に参加された寂聴さんの寄稿記事と、別の社会学者のインタビュー記事がよかった・・・。高齢になっても、安部首相が進めようとしている法案にじっとしていられず車椅子で東京まで出向き国会前の集会に参加された寂聴さんの平和に対する信念。別の社会学者の記事からは、戦後70年を経て、今後の…

続きを読む

リユースC第7回即売会&フリマ

 山中比叡平住民交流センターで「リユースセンター第7回即売会&フリーマーケット」が行われた。午前10時からフリーマーケット出店の人たちが集まって来られ、NPO陽だまりの会の関係者も準備の手伝い。多目的室がフリーマーケット会場で、アクセサりー小物関係が2店舗、金工の店が1店舗、衣類が1店舗、飲食関係が”手作りパン屋さん”と陽だまりの会の”おにぎり屋さん”の2店舗、金曜カフェが食器類を出店され計7店…

続きを読む

墨彩絵手紙”ひまわり”

  台風が去って近畿地方は梅雨明け。子供たちの学校も夏休みになり本格的な夏到来!二日間は夏空だったが今日は雨・・・。昨日の住民交流センター、陽だまりサロンは午前が「おしゃべり火曜」、午後の「詩吟の会」は先生の都合により休みになった。「環境と福祉の家」のトレーニング教室は、午前の1名のみ自主トレーニング。いつも5人が自主トレされるが、皆さん北アルプスの夏山へ行かれた・・・。昨日午後の時間…

続きを読む

山中越え京都側を歩いて往復

 早朝5時起床。5時50分に比叡平「環境と福祉の家」を出発し、バスが不通の山中越え京都側を歩いて下る。昨夕、陽だまり会員さんの薬引き取りのため、通行止めの山中越えも事情を話せば通れると思ったが、通してもらえなかった。それで、今日は歩いて山中越えを下ることにした・・・。山中町入口付近で「全面通行禁止」の看板の横を通り下って行くと、①まもなく最初の土砂崩れの現場で、この場所はいつも濁流の通り道だが、…

続きを読む