今日はガイドヘルパー?で映画鑑賞

 今日は一日息子S輔のガイドヘルパー?息子S輔は作業所で仕事をし、仕事の後に週2回外出支援のヘルパーとカラオケやショッピングを楽しんでいる。8月最後の日曜日は、私がS輔の希望でアニメ映画に付き添った。いつもヘルパーさんに指示しているように、家内が一日のスケジュールを書き出したメモで、S輔はよく理解でき、スケジュール通り今日の一日がスタート・・・。  市バス③系統で河原町三条へ→新京極MOVIX…

続きを読む

坂本~北白川へ車椅子送迎

 昨日の午前中、「環境と福祉の家」の前の道路で、京都造形芸大の学生の撮影隊が映画ロケ撮影を行っていた。5~6年前だったか、高橋伴明監督と学生に俳優も加わり造形芸大の大掛かりなロケ撮影が比叡平で行われたが、今回は学生だけの映画ロケ隊で、撮影時間も短く午前中で終えた。造形大出の女優黒木華は、映画、TVに活躍がめざましいものがある・・・。  今日午後、坂本の老健施設「日和の里」にショートステイされて…

続きを読む

夏の終わりを感じる

 11号と同様に昨日の台風15号も大型台風だった。石垣島や鹿児島、熊本、福岡など台風の中心が通過した町は自動車は飛ばされ、逆さま、横転。コンクリート製電柱が何本も倒れ、倉庫が倒壊など風による甚大な被害。何しろ瞬間最大風速が71mを記録したとのことで、今まで50mだと大型台風と思っていたのが、それをはるかに越える風速だった。加えて範囲が広く、台風の中心は石垣島から九州西部を北上し日本海に抜けたのに…

続きを読む

小学生もトレーニング?

 子供たちの夏休みも残り少なくなっている。午後、住民交流センターで初めての陽だまりスポット講座、「イタリア青年の三線ライブ」の初めだけに出て、「環境と福祉の家」の午後のトレーニングのために戻ると、家の前にトレーニングに来られた高齢会員さんと小学生が4~5人いた。高齢会員さんが中に入ると女子2人も一緒に入ってきた。比叡平小学校3年生の女子で、今日はいつもの会員さん3名に加わって5人で準備体操の”お…

続きを読む

喜びのセレモニー

  土曜、日曜の二日間比叡平に上がらず庭木花や野菜の水やりが気になっていた。今日夕方、バスで比叡平「環境と福祉の家」へ。キウリやトマトの野菜は元気なく葉を垂れていた。キバナコスモスはもっとひどく萎れたようになっていた。早速水やり。キウリ1本とミディトマトは実がどんどん赤くなり収穫。たっぷりと水やりを行ったので元気を取り戻すだろう・・・。「環境と福祉の家」の水やりの後、空家の庭管理の家へ…

続きを読む

比叡平の霧の朝

 昨夜は比叡平「環境と福祉の家」に泊まる。早朝7時半出発の送迎予定のため。今朝6時起床。夜は雨もあったが涼しかった。比叡平の朝は、山特有の霧に包まれていた・・・。  朝7時半に比叡平三丁目の陽だまり会員さん宅を出発し堅田を目指す。走り出すと間もなく激しい雨に見舞われた。大雨の中、山中越え大津側を下って湖西道路を走る。途中渋滞にも遭い、真野インターを出る頃には雨は小降りになっていた。JR堅田駅近…

続きを読む