瓜生山から昇るスーパームーン

 昨夜が中秋の名月。そして今夜はスーパームーンが見られるとあって、夜の帳が下りる6時半前から、いつも大文字送り火の「法」を観る6階通路から東の空を見ていると、瓜生山の鞍部から徐々に満月が姿を見せ、今年一番大きく見える満月・スーパームーンが瓜生山の上にひときわ大きく輝いて観ることができた。今日も昨日に続き快晴の秋晴れの一日で、スーパームーンも雲一つない夜空にきれいな姿を見せていた・・・。  今日…

続きを読む

キンモクセイの香り漂う

 中国の習近平国家主席がアメリカを訪問。西海岸のシアトルから入りボーイング社の航空機300機爆買いの契約が報じられる。一方東海岸ワシントン入りしたのはバチカンのフランシスコ・ローマ法王。中国は大国の力を誇示するかのような態度。ローマ法王は清貧の聖人アシジのフランシスコから法王名フランシスコを名乗る・・・。周近平主席はワシントンへ移動しオバマ大統領と会談。フランシスコ法王はニューヨークで市民の熱烈…

続きを読む

墨彩絵手紙でアケビを描く

 5連休の最後の日。この5連休のシルバーウィークは爽やかな秋晴れに恵まれた。今朝、住民交流センターの陽だまり「墨彩画教室」へ出かけようとしている時、山歩きの帰りの陽だまり会員さんの二人からアケビを戴く。初めてアケビを手にしたので食べ方を聞くが、丁度墨彩画に行くところだったので、そのモチーフに良いと思い持参していった・・・。今日は墨彩絵手紙の日で、小さなハガキサイズに描くと少しごちゃごちゃしすぎた…

続きを読む

大文字山越えで帰る

 土曜日から5連休のシルバーウィーク。5月のゴールデンウィークに対して9月の連休シルバーウィークも認知されてきている・・・。月曜が休日の時は陽だまり「トレーニング教室」も休み。今日は”敬老の日”の祝日だが、いつも通り「環境と福祉の家」に出勤した。家の周囲の庭木花の水やりのあと、午前は先日草引き依頼のTELを受けた家を訪問。NPO”陽だまりの会”のパンフレット説明、草引きの有償ボランティ…

続きを読む

比叡平ボランティアの原点

 また雨が続いた後の、昨日今日の二日は秋晴れの好天。二日とも午前中は、草引きボランティアへ。ついに草引きボランテイアの福祉サービス券が1000枚を超えた。定年後、比叡平にボランティア拠点の「環境と福祉の家」を開所して9年、その活動の最初が学区社協の会長さんから紹介された高齢者宅の庭の草引きであった。学区社協のボランティア券である”福祉サービス券”と連動して草引きボランティアが当初の活動で、いわば…

続きを読む

青竹枝折戸

 比叡平二丁目の空き家管理の家のスイス在住家主さんから指示されていた”枝折戸”が出来上がり、今日業者によって取り付けられた。新しい竹の青竹で作られた”枝折戸”は日本庭園によく似合う・・・。子供の頃住んでいた祖父母の家の庭にも枝折戸が二箇所にあった。亡くなった祖父は和風好みで、回り縁のある和室の前にL字の日本庭園を配していたが、この家の枝折戸の半分位の低い枝折戸が出入り口に付けられていた。小学6年…

続きを読む