文化祭前日準備

 昨日は午前中、会員さん宅庭の草刈り作業。雑草がうっそうと繁茂した庭で、一人がエンジン式刈り払い機で草を刈るが、大きな庭石をふんだんに使い二段になった上の方は狭く刈払機も限度があり手作業で仕上げた・・・。昼食後、車で外出してケアタウン唐崎へ。デイサービスに行かれている会員さん依頼によるお迎えで、福祉有償運送で比叡平のご自宅まで送迎。半日でデイサービスから帰られたのは、南自治会館に集まり、文化祭…

続きを読む

朝の透析患者さんの見送り

 朝8時20分、「環境と福祉の家」に着くなりマウンテンバイクで一昨日から始まった福祉有償運送による送迎の透析患者さん宅へ。送迎の出発に立ち会う。本来は始まった一昨日の初日に立ち会いたかったが、その日は8時出発のため立ち会えずに今日になった。丁度担当運転者の車が到着したところで、奥さんに付き添われたご主人が乗車されるところを見守った。足が弱っておられるので杖歩行だが、奥さんの介助で玄関から車に乗ら…

続きを読む

初めての吊るし柿

 昨日の、住民交流センターは「おしゃべり火曜」に「やまの保健室」。同時に、紹介された福祉有償運送の運転手希望者に来てもらい、サロン②のソファーの場所で説明。NPO陽だまりの会では欠員ができる福祉有償運送の運転者の募集をしているが、65歳前後の希望者の紹介を受け会うことになった。丁度、昨日から透析患者さんの週3回の送迎が始まり、福祉有償運送運転者の資格要件である福祉運送講習会を受けてもらうことにな…

続きを読む

古希の同窓会

 同窓会の前に中学時代を過ごしたJR鶴ヶ丘駅界隈を”ぶらぶら歩き”。家電業界でも長年好調を維持してきたシャープ㈱は、ここ数年で急速に経営状態が悪化。本社ビルは売却されることになっているが、そのシャープ本社の横を歩く。中学校の建物も住まいだった山坂団地も建て替えられ新しい校舎や、L字型の11階建マンション風団地になっていた。陸上競技場やサッカースタジアムがある長居公園は緑豊かな立派な公園になったが…

続きを読む

秋晴れ、作業日和

 秋晴れの好天が続く。剪定作業をしていても汗をかかず、絶好の作業日和でもある。日中は気温が上がり暖かい。午前中の剪定作業を終えて二人で特大袋3袋の剪定切り枝を里山倶楽部の”青い鳥の谷”に運んでいると、暖かい気温とフジババカマの花に誘われて2匹のアサギマダラが飛来していた。もう10月も下旬になり来週から寒くなるという天気予報に「早く南の島へ旅立たないと寒くなるよ」と言いたくなる。雨が降らない好天続…

続きを読む

人と人の信頼関係

 今日午後のマッサージさろん」は予約満杯の7コマ6人がマッサージを受けられた。今日は帰りに先生と一緒のバスで帰り、バスの中で先生から「マッサージを始めて1年になりますね」と話された。昨年11月から最初は無料体験でスタート。そして冬場の半年が月1回、今年の春の4月から月2回(第1、第3水曜日)になった・・・。京都までマッサージに行かれていた陽だまり会員さんが「比叡平でマッサージを受けられたら京都ま…

続きを読む