今日の日曜ミサは顕彰ミサ

 今日からカトリック教会は待降節に入り、その第一主日のミサに与る。11月25日が高野教会初代主任司祭で後に韓国で司教になられたパトリック・バーン司教の命日で、そのミサも兼ね、今日の花井神父はバーン師の功績を称え、「今日は追悼ミサでなく、顕彰ミサです」とバーン司教の話をされた・・・。「カトリック京都教区がまだ大阪教区に属していた戦前にメリノール会司祭としてバーン神父は来日。京都、滋賀は結核県といわ…

続きを読む

音楽療法の”楽習会”

  山中比叡平学区社協とNPO陽だまりの会の共催による「第12回陽だまり”楽習会”」が、山中比叡平市民センターで行われた。今日のテーマは「音楽療法」・・・。二人の音楽療法士が講師。9年前にも比叡平へ講演に来られたとのことで、今回2度目。二人ともピアノを弾き、歌も上手く、一人が歌われる時は別の人がピアノというような役割で、懐かしい唱歌を歌い、種々打楽器を参加者に持たせて歌ったりゲームを楽…

続きを読む

大文字山三角点の看板なくなる

 今朝、いつものように比叡平三丁目東バス停で下車。「環境と福祉の家」への道で、犬の散歩中の陽だまり会員さんに出会う。山登りが好きな人で比叡平周辺の山はよく歩かれている。その人から「大文字山の看板なくなりましたよ」と聞いた。大文字山三角点の標識「大文字山465m山頂」は、私が作った看板であると知っておられるので教えて頂いた。夏頃に見たときは大きな木のかなり高い位置に付け替えられていて、ペンキも大分…

続きを読む

今年も晩秋期

 11月もあと数日で終わる晩秋期。大陸の寒波襲来で北海道では大雪に。西日本も寒くなってきたが、今夜から一層寒くなる予報が出ている。京阪バスの来月の定期券購入。12月の定期券を受け取ると今年もあと一カ月と実感する・・・。今日は福祉有償運送で陽だまり会員さんをバプテスト病院まで送迎。午後のトレーニングの二人が休まれることになったので、午後の帰りの送迎も行った。山中越え京都側を二回往復したが、毎日バス…

続きを読む

電動チェーンソーを借りる

 一昨日土曜日の剪定は、大きくなった直径15cmほどのモミの木を三分の二の高さで切って欲しいという依頼であった。一階軒下の高さで切るので、こういう高い位置で切るのは危険で注意を要する。片足はコンクリガレージの屋上部に置き、片足は脚立に立ち、この家の電動チェーンソーを借りて切った。先日経験した同じ方法で倒す側にV字の切れ込みを入れ、反対側を切断して相方がロープで倒す側に誘導し、うまく切り倒せた。こ…

続きを読む

ぶらり二条城へ

 日曜の教会ミサへ。黙想会の日でもあったが、通常のミサだけに与った・・・。午後は息子S輔が持っていた地下鉄スタンプラリーのチラシの通り、スタンプを集めようと二人で出かける。三連休の中日であったが、天気は今一つの曇天。しかし東大路通りを走る206系統の市バスに乗るとすし詰めの満員で、これは帰りも同じで、京都観光に来ている人の多さが市バスの混雑ぶりで分かった・・・。東大路三条で市バスから地下鉄に乗り…

続きを読む