2015年(戦後70年の年)も大晦日

 京都新聞による今年の10大ニュースは、世界では①IS(イスラム国)関連テロ②欧州に向かう難民急増③米キューバ国交回復④南シナ海問題(中国の埋め立て人工島)⑤ギリシャ債務問題⑥米9年ぶり利上げ⑦中国主導の投資銀行設立⑧ミヤンマー政権交代(ス-チー氏選挙で勝利)⑨VWの排ガス不正問題⑩FIFA正副会長汚職・・・。  国内では①安保関連法が成立②TPP大筋合意③辺野古移設で対立激化④ISが邦人殺害…

続きを読む

人人人のエキスポシティ

 11月にオープンした万博公園隣の旧エキスポランド跡地にできた新しい街、エキスポシティーへ行ってみる。オープン以来大変な人気で行った人の話では人混みが凄いと聞いていたが、年末のこの時期なら大丈夫かなと思い出かけたが、今日も大変な人人人であった・・・。  息子S輔の作業所も年末年始休みに入っているので、今日は二人で出かける。四条河原町から阪急電車に乗車。南茨木駅でモノレールに乗り換え、万博公園駅…

続きを読む

"陽だまり”仕事納め

 冬らしい朝の冷気。いつもの疏水沿いの道を歩いていても顔に冷たい空気を感じ、吐く息も白い。別当町からいつもより30分遅い年末ダイヤの京阪バスに乗車して比叡平へ。途中、地蔵谷の温度計はー1℃で、山中バイパスは+1℃だった・・・。  9時前に「環境と福祉の家」に入り、すぐに車で先日年末掃除をした家のゴミ出しへ。落ち葉掃除のゴミを5袋集積場へ出す。その足で、買い物依頼の家へドンクのパンを届ける。週一…

続きを読む

年末大掃除と高野川沿いの橋

 昨日の土曜日は、一年間活動場所として使用してきた山中比叡平住民交流センターの年末大掃除の日。各室の使用団体が主に掃除を行なう。NPO陽だまりの会は”陽だまりサロン”として使用しているサロン③④の部屋と、”リユースセンター”として使用している交流室②が掃除担当場所で、関係者が手分けして掃除を行なった・・・。  掃除道具が足りないだろうと「環境と福祉の家」から車に掃除機、箒、竹箒、熊手、草刈り立…

続きを読む

今年は暖冬

 今年は今のところ暖冬。南米ペルー沖の海水温が高くなるエルニーニョ現象が原因らしい。昨日はダウンジャンパーを脱ぎ、車の窓を少し開け外気を入れて運転するほどの暖かさだった。北海道を除く本州の東北、日本海側、内陸部の長野もスキー場は皆雪不足・・・。  今日、福祉車両ムーブのタイヤ交換を行ない冬タイヤに履き替えた。比叡平では例年12月に入る前後にに替えていたが、スタッドレスタイヤは雪のない道路での損…

続きを読む

クリスマス、聖夜のミサ

 住民交流センター、陽だまり「パソコンの友」の最終回は休みになったが、送迎依頼が多く、今日一日のスケジュールは、綱渡り的に組んだ。福祉有償運送の協力運転者はフル回転。透析患者さんの送迎はローテーション通りの担当者が行い、私は要介護の会員さんをバプテスト病院へ送迎。「環境と福祉の家」では、午前午後とも「トレーニング教室」だが、自主トレの人に顔を出したのみで、すぐに次の送迎依頼の会員さんを三井寺前の…

続きを読む