「いきいき長生き体操」の体験

 寒波の後、徐々に気温が上がっていたが、とうとう一日中の雨。今日は山中比叡平住民交流センターで陽だまりの会の新しい健康体操活動の試みとして「いきいき長生き体操」(仮称)が行われた。雨になったので「環境と福祉の家」の液晶TVとDVDプレーヤーにビニール袋を被せて車に積み込み、センターへ運ぶ。大津市”中すこやかセンター”から若い職員が来られ、午前10時から多目的室で新しい体操が紹介された・・・。 …

続きを読む

ガソリン、灯油が安い

 今日は朝一の送迎で大津赤十字病院まで陽だまり会員さんを送る。帰りにガソスタでガソリンを補給。今日のガソリン価格は、遂に110円を下回ってリッター109円。メール会員割引2円を引くとリッター107円であった。中東の政情不安、アメリカのシェールガスの絡みもありOPECの価格協定が機能せず石油価格は値下がり一方。ガソリン価格は今まででも最安値域に入って来ている・・・。  昨日は比叡平にやってくる巡…

続きを読む

絵手紙スイセンを描く

  最強の寒波が去って平年並みの冬日になったが、強烈寒波があまりに寒かったので暖かく感じ何かホッとする・・・。今日の住民交流センターの陽だまりは「墨彩絵手紙教室」の日。車で先生を迎えに行き、サロン③の部屋で4人が絵手紙を描く。今日はスイセンを題材に2枚の絵手紙を描いた。縦書きのスイセンが上手く描けたと思ったら、後で「春まじかに、スイセンの花」の文字書きで、”まじか”を間違えたことに気づいた。絵の…

続きを読む

最強寒波で水道管凍結

 今朝の京都の最低気温はー4.1℃。朝、窓の外を見ると屋根に雪、道路は真っ白で車がノロノロ走っていた。積雪は1cm未満で多くはないが、マイナス気温で路面が凍結していた・・・。今シーズンの最強寒波は日本列島をすっぽり覆い、列島の殆どが氷点下に。九州や四国でも大雪、奄美大島にも雪が降り、沖縄は霙(みぞれ)が降ったとのこと。南日本にも及ぶ寒波は何十年や百何年ぶりという記録的な寒さになった・・・。  …

続きを読む

"高山右近の福者認定”の知らせ

 今日は快晴の冬晴れ。しかし空気は冷たく北大路通り高野橋を歩いている時は、川面を渡る風が身を切るような冷たさだった。この冬一番の寒気が流れ込み鹿児島や長崎そして徳島でも積雪。京都は雪こそ降らなかったが、夜のTVで最低気温ー1.7℃、最高気温2℃の寒い一日だった・・・。  今日のカトリック高野教会の日曜ミサで、”高山右近の福者認定が決まる”のお知らせが伝えられた・・・。昨日朝刊の京都新聞には”高…

続きを読む

レトロな中華料理店で会食

 第一弾の寒波が終わり平年並みの寒さの一日だったが、午後から雲行きが怪しくなり今夜から2~3日は第2弾の最強寒波が来るという予報。比叡平はまだ雪が残っている所が多い。「環境と福祉の家」の前もまだ多くの雪が残っている・・・。午前に来月の”2月陽だまり案内”を印刷しに際川の印刷屋へ。山中越え大津側を車で往復し、比叡平へ戻って配布元の一丁目、二丁目、三丁目に仕分け。来週各配布担当者に渡すことにする・・…

続きを読む