会員さんのペットを獣医へ

 朝、「環境と福祉の家」へ入るなり、陽だまりの高齢会員さんからのTELで、愛犬のパグ犬がゼーゼーいって具合が悪いので獣医さんへ連れて行ってほしいという依頼。本人さんは用事があり行けないので、犬だけ連れて行って欲しいとのこと。こんなことは初めてだが、パグ犬は小型犬で”モモちゃん”はよく知っているので引き受ける・・・。  今日は雨が降ったりやんだりの一日だった。雨の中、籠に入った”モモちゃん”を車…

続きを読む

春のきざし、内裏雛

 昨夜は福祉有償運送による送迎を終えて比叡平「環境と福祉の家」に戻ると夜8時半であった。帰るバスもないので「環境と福祉の家」に泊る。月曜から、この時季らしい寒い一週間だったが、週末の土曜日は幾分寒さが和らぎ比叡平の夜も寒くはなかった。今朝7時56分の京阪バスで帰る・・・。  日曜の午前は教会へ。今日は春のきざしを感じる暖かさに。高野橋から眺める比叡山はうっすら靄(もや)がかかっていたが、川面を…

続きを読む

膳所往復の送迎

 正月4日、バプテスト老健施設に入所されている陽だまり会員さんを、福祉有償運送で膳所・湖城ヶ丘のお孫さん宅まで送迎の予定であったが、当日朝、体調不良になられて急きょ中止に・・・。その代替予定が延び延びになっていたのが今日になった。朝、土曜ダイヤのバス時間では間に合わないので前回は「環境と福祉の家」に泊まったが、今回は昨夕福祉車両ムーブに乗って帰り、マンションの駐車許可を取って翌朝出発の対応を取っ…

続きを読む

梅花祭への送迎

 京阪バスが山中越えを走っていた今朝、バスの車中でTELを受ける。陽だまり会員さんから、福祉有償運送による北野天満宮までの送迎依頼であった。丁度この時間帯は、いつも透析患者さんを送迎する協力運転者の車とバスがすれ違う。その担当者とは別の協力運転者に連絡をとり、行きの送迎は確保できた。しかし、帰り便の手配がうまくいかず、結局私が行くことになった・・・。  今日の午前の住民交流センターは陽だまり「…

続きを読む

今週は寒さ続く

 2月は寒暖の差が激しい三寒四温の日が多かったが、今週は2月らしい寒さの日が続いている・・・。今日の住民交流センター、陽だまり「墨彩絵手紙」は先生の都合により休み。空いた時間に、車で山中越え大津側を下って「3月陽だまり案内」と「第9回リユースセンター、即売会」のチラシを印刷に。気温が低く雪が舞い、車のフロントガラスに降る雪が向かって来ていた・・・。  比叡平「環境と福祉の家」へ戻り、昼前の11…

続きを読む

今年最初の剪定作業

 気温の寒暖の差が大きい。昨日、今日はまた3月中旬の暖かさ。暖かく快晴の天気。昨日の住民交流センターは家内が指導する陽だまり「歌声ひろば」。「環境と福祉の家」のトレーニングは午前4名午後2名。それらの間に送迎依頼が重なって忙しく、山中越えの京都側、大津側をそれぞれ二往復したが、車に乗っていても天気が良いと気持ちがよかった・・・。  冬期は草引き剪定依頼が少ないが、今日の午前は陽だまり会員さんか…

続きを読む