早咲き紅枝垂れ桜

 今日は3月第5水曜日。陽だまり会員さんの毎水曜日の病院行きは、福祉有償運送で第1、3がAさん、第2、4がBさん担当のローテーションを組み対応しているが、第5水曜日は私になっている。いつもの担当運転者は8時15分迎えで、私の場合は8時半でお願いしている。一番早い京阪バスで比叡平へ上がってきて「環境と福祉の家」へ入るのは8時20分前後。すぐに福祉車両ムーブに乗り会員さん宅8時25分になった・・・。…

続きを読む

「比叡平に”陽だまり”ができてよかった」

 土曜日午後はハードなボランティア作業であった。陽だまり会員さんから、春の園芸の準備で庭の花壇の土の入れ替え依頼。8mx40cm、1mx40cmの2ヶ所の花壇に植わっている古い根、灌木も抜き、深さ約15~20cmまで掘り、土を除去し近くの空地へ運ぶ。予想外に多くの土が出た。土は重い。掘っては運び、掘っては運びといった作業の繰り返しで、腰を痛めるような作業であった。二人作業で3時間かかる。当日その…

続きを読む

好天の復活祭

 昨年の復活祭は雨だったが、今年は好天に恵まれた・・・。昨夜は復活徹夜祭。暗闇の聖堂に集まった信徒の手に手に灯されたローソクの灯りでミサが執り行われる。聖週間の最後の夜のミサはいつも出席。この日は洗礼式が行われるのが恒例で(今年の受洗者は復活祭だったが)、若かりし頃受洗した初心に帰る・・・。  そして今日が復活祭(イースター)。世界20億のキリスト教会(カトリックは12億)でキリストの復活を祝…

続きを読む

”市バス、地下鉄敬老乗車証”

 昨日からまた寒くなる。京都で桜開花宣言されたが、この寒さで桜開花も進まない。今朝の北白川疏水沿いの桜も同様で、開花はごくわずか。別当町近くの家のソメイヨシノが咲きだしていた(写真)・・・。  昨日の住民交流センター、陽だまりサロンは午前が「パソコンの友」。人数が少なかったのでプロジェクター+スクリーンに代わって先日購入した液晶TVを先生のパソコンとHDMIケーブルで繋いでモニターとして初めて…

続きを読む

大阪、京都も桜開花

 昨日、東京で桜開花宣言されたが、今日は午後気温が上がり大阪や京都も桜開花。例年より5日ほど早い。夕方の帰りに北白川の上終公園横を通ると、1本のソメイヨシノが満開。この公園も立派な桜の木が多いが大半は蕾み。1本だけ早咲きなのか満開だった・・・。  今週から、いつもの北白川疎水沿いの道でも「ホー・ホケキョ」とウグイスの鳴き声を聞く。いよいよ毎年聞いている道でもウグイスの鳴き声が聞けるようになって…

続きを読む

高野川沿いの桜開花

 朝、教会の日曜ミサに行く時の空気は冷たかったのに、ミサ後の帰りは暖かく感じた。太陽が昇るにつれ気温も上昇。高野川沿いの桜並木は毎年人々を楽しませてくれるが、まだ殆ど蕾み。しかし高野橋を渡ったところの1本の桜の木だけは開花し始めていた。京都市の桜開花予想は25日頃と報じられ、春が間近に近づいているのを感じる・・・。  今年の復活祭(イースター)は来週の日曜日。復活祭は、春分の後の満月の次の日曜…

続きを読む