アジサイの花とトマトの苗移植

 昨日午後は本降りの雨になり、今日は曇天。雨の日が多い。「環境と福祉の家」のガクアジサイは大型プランターに2株、大小鉢植えの5株も満開。通りから見ると家の前面に青紫、赤紫のガクアジサイが競い合って咲いている・・・。一方、家の裏側は、ずらり並べた大型プランターの野菜畑。ここに中玉トマトの苗を植え付け完了。5月初めのGWに種を蒔いて二ヶ月。発芽率87%で育苗ポットで16粒の内14粒が育ち、ようやく苗…

続きを読む

”スキマ”なしの二日間

 昨日、今日は”スキマ”なしスケジュールで多忙、というか効率よい忙しさ。自分でも感心するほど上手くスケジュールを組み、”スキマ”なく次から次へ用事をこなした・・・。  月曜朝は梅雨の貴重な晴れ間のタイミングを見計らってスイス在住空家の雨戸窓の開放、風通し→大津赤十字病院への会員さん送迎→「環境と福祉の家」に戻り、午前のトレーニングの人を迎える→トレーニング途中で自主トレをお願いして福祉有償運送…

続きを読む

ロームシアター京都へ

 日曜日の午前中、高野教会ミサに出た時は晴れていたのが、午後には雨のち曇りに。夕方、岡崎公園の”ロームシアター京都”へ・・・。  老朽化した京都会館が全面改装され、1月に”ロームシアター”という冠劇場が完成。TVで紹介されていた新しい劇場は舞台の奥行きが広くなりオペラも上演できる機能になった。観客席は外国のオペラ劇場のように4階まである。この新しくなった”ロームシアター”に一度行きたいと思って…

続きを読む

イギリスEU離脱の衝撃

 今日の午後、住民交流センター、サロン④で陽だまりの会の”やまの保健室”が大津市中すこやか長寿センターの担当者三名と会議を行なっている中に参加させてもらっていたが、会議後、「イギリスの国民投票でEU離脱が決まった」ニュースを知った・・・。午後の大雨の中「環境と福祉の家」へ戻り、すぐにTVのスイッチを入れたが、「イギリスEU離脱派勝利」の衝撃的なニュースを伝えていた。前日までEU残留派、…

続きを読む

”ゴミ出し男”と墨彩絵手紙。

 昨日はゴミ出しデー。朝、出掛けに自宅のゴミ出しに始まり、比叡平では先週草引きをした二軒の家のゴミ袋に入れた草を出し、そして独居高齢者「あんしん生活の会」会員さん宅のゴミ出しも新たに始まった。「環境と福祉の家」の福祉車両ムーブで三軒回ったが、私は”ゴミ出し男”であった・・・。  今日は住民交流センターで陽だまり「墨彩絵手紙教室」の日。いつものように二枚の画仙紙ハガキに「松」と「竹」を描いた。皆…

続きを読む

雨の北白川教会へ

 昨日は梅雨の晴れ間で、京都市は33.5℃まで気温が上がる真夏日であったが、今日は一転して薄ら寒い雨の一日。昼過ぎには激しい雨が降った・・・。  昨日の”NPO陽だまりの会”の活動は、透析患者さんの送迎の他、月一回北山通りの医院へ行かれる会員さんの送迎。私は北山の方の帰り便を担当し、診察後→薬局→修学院のスーパー”いかり”→寺町の魚屋→比叡平の自宅まで。病院と薬局の待ち時間が長くなり、また寺町…

続きを読む