足つけ神事

 京都は連日の猛暑日(最高気温36.2℃)。日曜の教会ミサの帰りの道は、真夏の太陽の日差しと道路の照り返しで猛烈な熱気を感じた。午後はエアコンの自宅から外へ出る気がしなかったが、夕方になって今日が最終日の下鴨神社「足つけ神事」に出かけた・・・。  遠くで雷鳴が鳴っていたが、外はにわか雨が降ったのか、道路が濡れ、ちょうど打ち水効果で昼の熱気はなく息子S輔とぶらり下鴨神社まで歩く。下鴨神社の参道糺…

続きを読む

滋賀大「・・・学び直し塾」一行が来訪

 昨日午前中は、陽だまり会員さん宅の庭二か所の草刈り。午前中と言えど真夏日の太陽のもと、ナイロン刃電動刈り払い機での作業で汗だらけになる・・・。夕方は、散水依頼の庭の水まき後、「環境と福祉の家」の方も水やり。キウリ4本収穫。トマト苗は順調に大きくなっている・・・。今日の滋賀大一行の比叡平訪問に対して関係者集合時間が早く、バスでは間に合わないので昨夕はムーブで帰宅。今朝7時半前にムーブで山中越えを…

続きを読む

ゴミ出しと買い物・・・エアコン設置

 明日金曜日は比叡平のゴミ出しの日。今朝「あんしん生活の会」会員さんの送迎時に、この家のゴミ出し7月分のボランティア券も受領。他の会員さんの生活支援で毎週ドンクのパンの買い物も、今日がこの月最後の日で7月分のボランティア券を受領。他に留守宅管理の家ニ軒の管理料の請求も行っている。スイス在住の家主さんからのメールで、昨年同様に夏場の庭の散水依頼が来ているので、夕方の水まきも始まっている・・・。 …

続きを読む

障害者の人権尊重

 相模原市の障害者施設で元職員が深夜に施設入居者を次々殺傷するという大事件が起きた。19人が死亡、26人が重軽傷という痛ましい事件。同じ障害児を持つ親として、犠牲者の親の気持ちを考えるといたたまれない。障害者の親と子の団体「全国手をつなぐ育成会」はメディアに文書を寄せた・・・。  「容疑者は、障害のある人の命や尊厳を否定するような供述をしていると伝えられていますが、どのような障害があっても一人…

続きを読む

祇園祭後祭巡行とMOVIX

 今日は息子S輔のリクエストに応えて三条のMOVIXで上映中の「ONE PIECE FILM GOLD」へ。観客は小学高学年から20代の若者男女が多かった。ONE PIECEは、まだ現役の会社員時代に商談中の雑談で話をしたり、東京出張の帰りにONE PIECEの缶に入った菓子を息子の土産に買って帰ったのを思い出す。あの頃から、もう15年前後は経つが、まだONE PIECEのアニメが続いているは驚…

続きを読む

こどもたちで賑やか

 今週は陽だまりの高齢会員さんの送迎ボランティアが忙しかった。98歳の会員さんにも振り回された。木曜日は一方的な依頼電話にも対応して、京銀銀閣寺店と熊野神社近くの耳鼻科へ送迎。昨日のバプテスト病院行きは先日担当してもらった協力運転者で送迎。午後の帰りを私が迎えに行く段取りだったがいっこうに電話連絡が入らず、夕方バプテスト病院へ診察状況の電話をすると、「暫く治療が必要になり入院になりました」とのこ…

続きを読む