8月最後の第5週目

 昨日、台風10号は夕方に東北岩手に上陸。岩手県や北海道にかってない大雨被害をもたらせた。関西は線状降水帯が昨日未明に通り過ぎ、気温が低い爽やかな晴天であった。第5火曜日で住民交流センターの陽だまりは午前の陽だまり「おしゃべり火曜」のみ・・・。「環境と福祉の家」は午前のトレーニングが3名、午後1名。トレーニングは「8月いっぱい休みます」人が2名、お盆は休みにし、先日のUSJへ行った日も休みにした…

続きを読む

ようやく収穫の中玉トマト

 休み明けの朝、比叡平へ着き、まず車で陽だまり会員さん宅へ。北白川の医院の薬引取り依頼で、診察券、保健証、薬手帳を預かる・・・。「環境と福祉の家」へ戻り、プランターのトマト畑の水やり。5月のGWに播種、6月末に苗の移植。種蒔きから5ヶ月で苗も大きく育ち、やっと中玉トマトも赤くなりだし、ようやく今年初めての中玉トマトを収穫。昨年はお盆の頃に初収穫だったから、今年は半月遅れになる・・・。  今日の…

続きを読む

猛暑去る? NPO法の改正

 今夏の猛暑(35℃以上)は、8月中ほぼ毎日のように連日続き昨年以上に熱い夏であった。昨日その猛暑が去ったかのように最高気温は30.2℃。昨夜会食後、四条上る花見小路通りを歩いていると涼しかった・・・。  猛暑が去った原因は、太平洋上でUターンして東に進む迷走台風10号と、日本海側から下がって来る”寒冷渦”という聞きなれない気象現象らしい。今夏の猛暑は、東北沖に強い高気圧が居座り、台風の進路に…

続きを読む

またある時は運搬車

 「環境と福祉の家」の福祉車両ムーブは、普通は4人乗り軽乗用車として送迎に使用している。福祉車両としては、後部座席を倒し、スロープから後部に車椅子ごと乗車して頂く。また先日のように助手席回転シートリフト機能を使い足腰の不安定な人に使って頂くこともある。そして、またある時は後部座席を畳んだ空間に荷物を載せて運搬車にもなる。今日午後は猛暑の中、1時間の作業に汗を流す。先週に引き続きヒマラヤスギのNT…

続きを読む

賑わうUSJと、リオ五輪は閉幕

 「環境と福祉の家」の月曜日の”陽だまりトレーニング教室”を休みにして、今日は息子S輔と大阪のUSJへ。大阪での公演が少なく、チケットが取れないAKB48のUSJ「夏の公演」が、いつもお世話になっているガイドヘルパーさんの協力で抽選に当たり私と息子が行くことになった・・・。大阪桜島にUSJができて15周年とのこと。東京のディズニーランドに比べ集客力が劣ると言われてきたが、数年前にハリーポッターエ…

続きを読む

陸上100mx4リレー銀に感動!

 昨日午前中は、北山通りの医院へ行かれた陽だまり会員さんの迎えの送迎担当で、薬局、帰りの買い物で修学院のスーパー”いかりライクス”へ寄り、昼前の11時頃比叡平へ戻ったが、TVで陸上男子100mx4のリレーで銀メダル獲得の快挙を報じていた。LIVEで見なかったが、何度もハイライト映像を流していたので、何度も見たが、何度見ても素晴らしい4人の走りに感動!黒人や欧米白人に比べ、日本人が陸上競技でメダル…

続きを読む