晴れ間の作業Ⅱ

 今月のいつかも”晴れ間の作業”だったので、今日のタイトルは”晴れ間の作業Ⅱ”に。今日は9月最終日。今年の9月は台風と秋雨前線の影響で、本当に晴れの日が少なかった。台風と日照不足で野菜高騰がTVで報じられている。「環境と福祉の家」の中玉トマトも今年は不作。二年連続豊作で、今年も9月初旬までは順調だったが、その後おかしくなった。一つは虫の大量発生。昨年も一昨年も虫はつかなかったが、今年は虫だらけ。…

続きを読む

墨彩絵手紙の日

 今週はまた秋雨前線の影響で雨の日が多い。今日午後は断続的に激しい雷雨。今日は午前に送迎依頼が二件重なり、運転協力者の都合がつかず墨彩絵手紙教室の途中に抜けて送迎しなければならない状況だったが、今日の大雨注意報のせいで二件ともキャンセルに。午前の住民交流センター墨彩絵手紙教室は抜ける必要がなくなり落ち着いて描くことができた・・・。今日は前回に引き続き文化祭出展作品の選考。絵手紙6点の作品が固まっ…

続きを読む

敬老食事会に初参加

  昨日は曇りのち晴れ。午前中陽だまり会員さん宅庭の草引きボランティアへ。このところ草刈りが多く電動刈り払い機使用が多かったが、昨日の庭は手作業による草引き作業。腰をかがめて行なうこの作業が一番腰にきつく、作業後の夕方から腰痛ぎみ・・・。  9月は敬老の祝日があり、比叡平の各自治会で敬老食事会が行われている。今日25日(日)、「環境と福祉の家」がある比叡平二丁目二区の敬老食事会は大塚製薬「大塚…

続きを読む

洛西の桂離宮

 昨夜はeoのメンテナンスのためアップできなかった。今朝、京阪バスはまだ比叡平で迂回運行。ライフラインは復旧したが陥没穴の道路復旧はまだだった・・・。   「秋分の日」の昨日、子供たちの障害児余暇活動グループ「土曜ひろば」は、兵庫県三田方面へバスで“ぶどう狩り”へ。一人自由の身になり西京区の桂離宮へ行くことに。京都市バス206、北大路BT経由で地下鉄に乗りJR京都駅へ。京都駅から市バス33系統…

続きを読む

大雨の爪痕、陥没穴の復旧

 台風16号は四国から紀伊半島を横切って名古屋地方から関東沖へ抜けていった。昨日近畿地方に最接近した正午から午後3時頃は、比叡平も断続的に激しい風雨になり「環境と福祉の家」の午後のトレーニングは休みにして早めにバスで帰宅・・・。一丁目南の通行止め道路の陥没は更に大きくなり、アスファルト道路の地下は雨水で浸食され崩落した大きな空洞が姿を見せた。大雨の爪痕は大きく、豪雨の恐ろしさを思い知らされる・・…

続きを読む

リオパラリンピック閉幕

 今日月曜、比叡平「環境と福祉の家」でリオ・パラリンピック閉会式をTV・LIVE観戦。リオ五輪閉会式で次期開催国日本を紹介するショウが好評だったようだが、今回のパラ閉会式の日本紹介パフォーマンスはTV・LIVEで見ることができた。片足膝下のないダンサーのダンスがよかった。知的障害者のヒップホップダンスもよかった・・・。  今日の祭日(敬老の日)は「トレーニング教室」は休みにしたが、送迎だけ一件…

続きを読む