文化祭当日

  文化祭当日の朝は早いので、昨夜は「環境と福祉の家」に泊る。朝6時起床。かやくごはん、豚汁組の作業は既に始まっていただろう。昨年、模擬店立ち上りのコーヒー段取りが悪かったので、今回は予め「環境と福祉の家」のコーヒーメーカーで15人分作りポットに用意する。8時過ぎに「環境と福祉の家」の荷物は私の車で、別の車は住民交流センターの荷物を積んで会場の比叡平小学校中庭のテントに搬入。模擬店「喫茶陽だまり…

続きを読む

文化祭前日

 山中比叡平文化祭の関係者は前日から作業が始まる。午前中、比叡平小学校中庭では模擬店のテント建て準備があり、体育館ではステージと客席、作品展示パネルの配置準備が行われる。そして住民交流センター厨房では、社協と陽だまりの関係者がそれぞれの模擬店で販売するメニューの仕込み準備。社協は赤飯、唐揚げ、陽だまりの会はかやくごはん、豚汁の材料準備に忙しい。私は体育館のステージ、展示会場準備の方にまわった・・…

続きを読む

日暮れが早くなる

 文化祭が近づき今週は何かと多忙。模擬店に持ち込む資材、材料の点検。不足の紙コップ、スプーン類の買い足し。住民交流センターの”陽だまりサロン”と「環境と福祉の家」の来客に対する前売り食券の販売も好調で、今日会計にバトンタッチ・・・。   昨日は先週亡くなられた会員さんの弔問に行かれる方の送迎をし、一緒に御霊前にお参り。葬儀に参列できなかったが元気な姿の遺影に手を合わせる。”陽だまりサ…

続きを読む

色づく柏葉アジサイの葉

 気温が下がり寒くなる。「環境と福祉の家」の玄関先のカシワバアジサイの葉も緑から葉先は紅く色づいている・・・。午前の介護予防「トレーニング教室」は石油ストーブを入れる。昼前になって秋晴れの太陽が漸く暖かくなり出し、マウンテンバイクで”11月陽だまり案内”を二丁目二区の会員さん宅へ配布にまわる。昼を過ぎ二丁目のあと半分の一区は後日配ることにした・・・。  「環境と福祉の家」のトレーニング室は日当…

続きを読む

今秋初めてのアサギマダラ

 今日金曜日は、独居高齢者の「あんしん生活の会」のゴミ出しから。毎週(火)(金)いつものように玄関前に出されているゴミ袋を車で回収し指定の場所へ。メモ用紙で来週2件の送迎依頼も受けた・・・。ゴミ出し後、午前は、別の陽だまり会員さんを三井寺近くの病院まで送迎。診察時間中は近くの歴史博物館で待機。診察後、昼前に比叡平に戻り、まだ通行止めになっている一丁目南の角は住宅街を迂回する。9月の大雨の後、道路…

続きを読む

墨彩画の出品用意

 昨日火曜日は、住民交流センターで「おしゃべり火曜」の日。文化祭が2週間後になり、NPO陽だまりの会の模擬店「喫茶・陽だまり」の前売り食券の販売を始める。先日作成したかやくごはん、豚汁、コーヒー3種連なるセット券と単品3種の券を販売・・・。「環境と福祉の家」のトレーニング教室は午前が2名。午後の3名はキャンセルになり、空き時間に横浜在住家主の家の草刈りへ。久々に気温上昇で暑くなり、麦藁帽を被って…

続きを読む