10周年の表示

 昨日印刷の「6月陽だまりサロン」案内を、今日配布担当者に渡す。NPO”陽だまりの会”は今年9月に10周年を迎えるので、6月の”陽だまり案内”からタイトルの右肩に『10周年』の表示を入れた。この表示は6月号から来年3月までの今期いっぱい入れる。そして、今まで会員さんのみの配布であったが、会員さん以外の配布も考え250部を印刷。まだまだ”陽だまりの会”の活動を知らない人が多いと思われるので、最終的…

続きを読む

滋賀県庁へ

 午後、滋賀県庁へ。NPO”陽だまりの会”の平成30年度事業報告関係書類を持参し、県民活動課へ提出。北館にあった県民活動課は4月から本館3階に変わっていた。県庁職員は毎年異動があり担当者が代わる。今年の担当者からは2ヶ所の書き方のアドバイスを受けたが、書類は受理された。これで後は法務局への書類提出だけになる。法務局への書類提出は6月に入ってからの予定・・・。  県庁からの帰りは161号湖岸…

続きを読む

風景画の絵手紙

 昨日は京阪バスの接触事故で30分遅れで比叡平「環境と福祉の家」に入ったが、今日は普段通りの8時20分に入る。今日の住民交流センター午前は、陽だまり「墨彩絵手紙」の日。墨彩画は先生の都合で他のサークルより1時間早く始まるので、9時前に車で三丁目の先生を迎えに行く・・・。  今日の絵手紙では、前回の墨彩画教室で先生から預かっている風景画の本の中から二点を選び、風景画の絵手紙を二枚描く。今回も…

続きを読む

朝のバス、接触事故

 屋久島に50年に一度の大雨をもたらせたり、南から湿った雨雲が流れ込んだ低気圧が西日本から東へ移動。近畿は昨晩の深夜に激しい雨が降ったようだが、朝方には東へ通り抜け今日は関東地方に大雨。一夜明けた近畿は爽やかな晴天で気持のよい一日になった・・・。  朝、いつものように別当町7時54分の京阪バスに乗車。山中越えの北白川琵琶町からの曲がりくねった山道で、バスが待機して対向する乗用車に行かせたが…

続きを読む

第8回チャリティーコンサート

 昨日午後のカトリック高野教会では、聖歌隊が中心となって東日本大震災支援「第8回チャリティーコンサート」が行われていた。2011年3.11の大震災以降毎年このチャリティーコンサートが開催され、支援金はカトリック仙台サポートセンターに送られている・・・。  昨日はNPO”陽だまりの会”の総会でこのチャリティコンサートに行けなかったが、息子S輔や娘家族は聴きに行っていた。フォーレのレクイエム…

続きを読む

親株のクンシラン満開

 「環境と福祉の家」の玄関先を飾るクンシランの親株の方も満開になり、見事な大きな花を咲かせている。一方、先に咲いた株分けした方のクンシランの花期は終盤。花弁が落ち始めている・・・。  勝手口の方の鉢植えではアヤメが咲き出し、可憐なシランも咲いている。キバナコスモスのこぼれ種から自然生えの芽が出だし、鉢植えに集めた・・・。  隣家の外構工事は大分進み、家の周りに張る黒い杉板塀の支柱が等…

続きを読む