陽だまりの第10回総会

 土曜ダイヤの京阪バスで比叡平へ。今日は数日続いた暑さは一変して、時折り雨がぱらつく曇天で風もあり気温が下がる・・・。 今日は午前と午後に会議と総会で、一日予定が詰まっていたため百一歳会員さんの車椅子送迎は介護タクシーの方でお願いしていた・・・。  NPO”陽だまりの会”の第10回総会が、午後に住民交流センターで行われた。今年9月にNPO”陽だまりの会”は10周年を迎えるが、設立後半年の…

続きを読む

庭の奥にミヤコワスレの花

 金曜日のゴミ出しで、独居高齢者宅を2軒まわり「環境と福祉の家」に戻る。つづいて今日の「ミニデイ」の利用者さん宅2軒へ確認TEL。一人は今日は休み、もう一人は今日から初めて参加される利用者さんで、担当スタッフが車で迎えに行くことを伝える・・・。  今日も暑くなりそうな晴天で麦藁帽子を被り、9時前に草引きボランティアへ出かける。今日は作業協力者が急遽親戚の法事が入り一人作業に。先日二人で下見…

続きを読む

二日続きの車椅子送迎

 昨日は車椅子の会員さんを京都府立医大病院までの送迎を行い、今日も二日続けて車椅子会員さんの送迎。昨日福祉車両の後部座席を倒しフラットにして車椅子対応にしていたのを、そのまま使い今日の送迎を行った・・・。  今日の陽だまり会員さんは滋賀里の介護マンションに入居されている百一歳の会員さん。約ひと月ぶりの送迎だったが元気にされていた。ヘルパーさんが助手席に同乗され、新緑の山中越えを走り京都側の…

続きを読む

「ミニデイ」の外出写真

 先週金曜日の陽だまり「ミニデイサービス」は、初めての外出。昨年5月から「ミニデイ」が始まり、ずっと住民交流センターの室内で過ごしてきたが、新緑の季節で初めての外出が行われた。初めての外出先は、里山倶楽部が整備している”青い鳥の谷”の”真ん中広場”・・・。  ”青い鳥の谷”の整備が進み、比叡平住人が散歩で訪れたり子供たちの遊び場にもなっている。しかし高齢者はなかなか入って行けない。先週の「…

続きを読む

TVで葵祭

 今日5月15日は、京都三大祭りの一つ「葵祭」の日。「環境と福祉の家」の午後の「マッサージさろん」で受付をしながら、TVのワイドショーで「葵祭」を報じていたのを観ていた。今日は絶好の天気に恵まれ、御所→下鴨神社→上賀茂神社の巡行見物に、沿道には多くの観光客が詰めかけていたことだろう・・・。  「葵祭」の巡行で、行列する人たちの平安装束に付けられるのがフタバアオイの葉。近年「葵祭」に使用され…

続きを読む

モッコウバラ

 数日続いた暑い日が去り、今日は曇天のち雨の予報だったが、雨はぱらついた程度。気温は25℃付近で、湿った空気が入ってきて蒸し暑い感じの一日であった・・・。「環境と福祉の家」の大きなプランター2個のモッコウバラが咲いている。数年前はよく咲いていたが、今年の花は少ない。比叡平内を周っていると、モッコウバラの淡い黄色の花をいっぱい咲かせている家を見かける・・・。  今日の住民交流センターは「陽だ…

続きを読む