クンシラン親株も咲き出す

 暑い日がつづくと植物には毎日の水やりが必要だが、昨日は完全休みの日曜日で「環境と福祉の家」へ来ていない。今朝、「環境と福祉の家」へ入るとすぐに水やり。クンシランの親株の花が咲き出していた・・・。  しかし十分な水やり時間はとれず、月曜朝から時間に追われた。約束の会員さん宅を訪問して年会費と総会委任状を集める。つづいて今日退院される会員さんの奥さんを迎えに行き、車に乗ってもらって入院されて…

続きを読む

夕方の鴨川河川敷

 夕方出かける。待ち合わせ時間に余裕があり、丸太町橋近くの鴨川河川敷で時間調整。今日も三日続きの暑い日であったが、夕方の川面を渡る風は涼しく心地よかった。鴨川の心地よい風と言えば、三条から五条にかけての納涼床も5月から始まっていることだろう。鴨川の涼しい風を心地よく感じながら床で食事をする「納涼床」は京都の風物詩の一つになっている・・・。  夕方の鴨川河川敷は、散歩やジョギングのほかに、ベ…

続きを読む

暑くなり麦藁帽子で作業

 土曜ダイヤの京阪バスで比叡平へ。昨日から暖かいというより暑いくらいの天気になり、今日の気温予報も30℃であった・・・。朝9時前に「環境と福祉の家」に入り、作業着に着替えてすぐに出発。今日は草引きボランティアで、暑くなる予報から麦藁帽子を被り出かけた・・・。  今日の依頼主の会員さん宅はすぐ近くで、作業道具持参で歩いて行く。花いっぱいの花壇はきれいにされているが、花壇周りの通路の草引き。5…

続きを読む

クンシラン一鉢満開

 午後、NPO”陽だまりの会”新年度年会費と総会委任状を集めに担当の比叡平二丁目を回ったが、赤いボタンの花をきれいに咲かせている会員さんの家があった。「環境と福祉の家」玄関先のクンシランは一鉢が満開になり、あと大きな親株の鉢は三つの蕾が色づき始めている・・・。  今日は9時過ぎの送迎から始まる。車で山中越えを京都側に下って行くと新緑が美しく、ヤマフジが満開に咲きだしていた。北大路ビブレ近く…

続きを読む

「渓谷の風景」とLGBTの映画

 今日の山中比叡平住民交流センターの午前は、陽だまり「墨彩画教室」。今日は先生から風景画の画集を見せて頂き、その中から描きたい風景3点を選び、その内の一つ「渓谷の風景」を描く・・・。  途中、グランドゴルフに行かれる会員さんの送迎依頼を受けていたので外出。三丁目の会員さん2名を乗せて市民グランドまで送る。気温はやや低いが今日も絶好の五月晴れで、市民グランドに約30人は集まっておられただろう…

続きを読む

令和の仕事はじめ

 10連休という長~い休み明けの今日は、サラリーマンなど「令和」の初仕事はじめ。学校関係も同様で、小学生など「令和」初登校。久々に”学童見守り隊”のボランティアさんが交差点に立っていた・・・。  NPO”陽だまりの会”は「令和」ボランティア始めというところか。平日の京阪バスで朝の8時20分に比叡平「環境と福祉の家」に入る。8時半から車で火曜日の独居高齢者宅のごみ出しへ。一丁目と二丁目の高齢…

続きを読む