植物園のボタン

 京都植物園のボタンの花が見頃を迎えているという新聞記事が出ていたので、市バス北8で北山通り植物園北門へ。チューリップの時と同様にボタン園も北門に近いので、今日も北門から入りボタン園だけを目指す・・・。  赤系、ピンク系、黄色系の大輪の花が見事に咲いていた・・・。大阪在住の頃、牡丹の花で有名な奈良長谷寺へ車で行こうとしたことがあった。しかし、5月の花の時期の休日ドライブは大渋滞に巻き込まれ…

続きを読む

蹴上のツツジ

 5日(こどもの日)の今日は、カトリック高野教会の日曜ミサのあと、蹴上浄水場で公開されているツツジを見に行く。スーパーで三人の弁当購入後、市バスと地下鉄で蹴上へ。3日から公開されているツツジは今日が最終日。蹴上浄水場のツツジは子供がまだ小さい頃、亡くなった家内の両親と来て以来二度目だった・・・。  昨日に引き続き絶好の行楽日和で暑いくらいの天気。大勢の人が来ていたが、外人や観光客は少なく京…

続きを読む

子供の日(端午の節句)

 10連休も後半に入りあと二日になる。5月5日は「子供の日」。昨夜は娘家族と一緒に食事。息子はもう大人で、子供といえば孫だけ。孫は2歳半になると跳びはね動き回りじっとしていない。言葉数も増えている。その娘家族は、今日はバーベキューに出かけた・・・。  今朝の朝刊に昨日の新天皇一般参賀が一面トップ記事。一般参賀は6回行われ14万人が皇居を訪れたという。好天で暑さの中、2時間以上の行列は大変だ…

続きを読む

京都御所で記帳

 新しい元号「令和」になり、東京では皇居で新天皇の初めての一般参賀が行われ、皇居に詰めかけた大勢の国民がTVで映されていた・・・。京都では御所で「新天皇即位の記帳」が行われた。2月の「平成天皇即位30年記帳」は宮内庁京都事務所で行われたが、今日は御所宜秋門の内側で行われていた・・・。  市バス烏丸今出川下車、京都御苑の乾門から入り、9時過ぎに御所宜秋門へ行くと続々と記帳に来られる人が来てい…

続きを読む

祝「令和」

 昨日は一旦帰宅後、夜に再び比叡平へ。「環境と福祉の家」に泊る。日中気温が上がり暑いくらいになっているが、比叡平の朝方は寒かった。室内の温度計は12℃を指していた・・・。  10連休中だが、今日3日金曜日の今朝はゴミ出しの日。京都市では10連休のゴミ収集は普段通り行われたが、大津市では前回30日火曜日のゴミ収集は休み。独居高齢者宅を2軒回りゴミを回収し、町内のゴミ集積場へ運ぶ。大津市のゴミ…

続きを読む

10連休の後半に入る

 10連休の5日が過ぎ、世間では今日から後半の5連休へ。休みが多いと今日は何の祝日なのか分からなくなる。新天皇が即位し元号が「令和」に改まるのに対し、国民皆が祝福する祝日であることは分かる。昨日の5月1日が「即位改元の祝日」、今日5月2日は単なる「国民の祝日」・・・。あと3日は「憲法記念日」、4日が「みどりの日」、5日「子供の日」、6日(月)振り替え休日と従来通りつづく。新聞は連日新天皇即位の紙…

続きを読む