ブログに花を咲かせよう

 朝は寒かった。空気が冷たくかなり気温は低かっただろう。いつもの疏水沿いの道を別当町の方へ歩いていると、今日は疏水にマガモの雄と雌が泳いでいた。マガモは人間世界とは逆で雄の方がきれいで、雌の体ははただの茶色をしている・・・。

 朝寒かったが陽が昇るにつれて気温が上がり、10時の約束で剪定と枯れ草掃除の依頼があった家で作業をしていると、暖かく、作業着の下に着込んでいたセーターを脱ぐほどだった。快晴の天気になり、休憩の時、南向きの縁側に腰を掛けてお茶を戴きながら話をしていると、日向ぼっこをしているようで気持ちよかった・・・。この家にパンジーやビオラの鉢植え、庭に黄色のスイセンも咲いていた。今年は「環境と福祉の家」にパンジーやビオラを飾っていないので、この家の花の写真を借りて、ブログにも花を咲かせよう・・・・・。

 午後は里山倶楽部の補助金関連の会計領収書コピーを原本と引き換えにF氏宅へ届けた。会計報告書は既に提出しているが、県の指導で修正箇所があるかも知れない。初めて補助金関連のの会計を担当しているが、一度経験しないと報告の仕方がわからないことが多い・・・。「環境と福祉の家」に戻って春の園芸の土の準備をしていると、雲が拡がりだしてきた・・・・・。

Cimg9889 Cimg9894

この記事へのコメント